いつもの朝の公園散歩です。

比較的身近な鳥さんばかりですが。

まずは、カラス。2羽並んでとまってました。大きさの違いが明らかですね。

違いが分かりやすいな、と思い。左がハシブトガラス、右がハシボソガラス、だと思ってるんですが。

 

今日は公園の奥の山っぽいところで、いつもヒヨドリが群れているところで

小鳥の大きめの群れに会えました。

木が高いので写真は全体的に難しいのですが。。。

ヒヨドリを撮ってたら、あれ?小さい子たちが来た。コゲラ。。シジュウカラ。。ヤマガラ!

そしてさらに小さい子が混ざってきた。メジロです。

大きい群れは久しぶりです。

大きい群れが来て、多数でワラワラされると、どの子を追いかけていいかわからなくなってしまいます。

今はまだ葉に隠れてる子が多いので、写真が撮れる枝などに出てきたくれた子を追いかけてますが

今後冬になって葉が落ちたら、どうしたらよいかわからなくなって

慌てている間にまともな写真がとれずに終了~となりそうな気が。。。

今で一人の子を追いかけながら、あ、あっちにもいる、声がこっちから!!

と気が散って気が散ってしょうがないです(笑)

写真はコゲラ以外はもう少し明るい平地?でとれたものです。
 

 

 

そして、これは買い物に出たとき、同じ位置に立った状態で撮った

右の写真と左の写真です。

同時に右と左にセキレイが!しかもセグロセキレイとハクセキレイ。

種類ごとに住み分けしてるんではないんだっけ??