発症後3ヶ月で治療に至り、早々と社会復帰した脳脊髄液減少症患者さんに言われたことがあります。

 

「私はもう仕事を始めたけど、あなたはどうなの?」

 

ドン!と落ちましたよ。

 

暗闇に。

 

私は発症してから何十年も経っているのです。

 

3ヶ月の人に言われたくない。

 

更に追い打ち。

 

働きながら受給している人がいるらしいよ、障害年金。

 

脳脊髄液減少症は「内部障害」という扱いだったはずだけど、どうやら「外部障害」もあるらしいです。

 

外部障害であれば、2級・1級でも働きながら受給できるよね。

 

働きながら受給している人がいるならば、本当に働けなくて受給している人は、傍からはただの「怠け者」に見えることでしょう。

 

空耳が聞こえてくる。

 

「私は働きながら受給しているけど、あたたはどうなの?」

 

闇落ちしました。

 

たぶん、しばらく立ち直れないと思う。