私は私らしく(^o^) | ちこたん(^-^)大腸癌ステージ4、リンパ、肝臓肺卵巣転移治療終了して緩和病院転移治療終了して緩和病院転移
こんにちは☀

外は少し肌寒いけど~

お日様が顔出してきた☀


先週の金曜に3回目の点滴して土日は大丈夫だったけど~

月曜から昨日まで何時もの元気な私ではなかったから

頭は大丈夫と思っても身体がついて来ないから

逆らわないで1日少し動いてソファーに休む生活

朝はおじさんが仕事に行くから

行くまでは不思議にきっくても大丈夫✌

お弁当作ったり、背広やネクタイカッターの用意

会社は天神のど真ん中だから食べる所沢山あるけど

結婚して30年お産やインフルエンザ以外でダウンした時

だけ作ってないけどお弁当作りは私の大切な仕事(^o^)






小さい頃から身体だけは丈夫で風邪ひく事なかったのに

一番きて欲しくない病気になってしまった(^-^;

抗がん剤飲む以外私自身癌だとは思って生活してないけど~

1月手術したら身体に傷が残るから悲しくなるよね

9月に大腸癌でステージ4と言われたけど~

私と同じ癌の人のblogは読んでないかなぁ(^o^)

おじさんは同じ癌の人のblog読むと良いよとか言うけど~

私は私だから(^o^)

へそ曲がりかも知れないけど✨

癌も其々受け止め方も其々(^o^)




今の私は自分の病気もそうだけど

視覚障害の娘達が人並みに生活出来る事が何よりも大切




朝日新聞にこんな記事が書いてあって

世間の人は白い杖ついてる視覚障害の人見ると

皆全盲だと思ってる人が居るみたいで


白い杖もっててスマホ見てたら

嘘つき、詐欺とか思われてるらしい

そんな事思う人は一部の人だと思う




今は携帯も良いのが出て音声で話してくれるから

全盲の人もスマホ使ってる

弱視の人は音声やスマホに目をつけると見える人もいる


まだまだ視覚障害の人に対する世間の人の理解は

出来てないと思ってる


私が癌になって癌の人達の苦しみなど私なりに

解ってきた。

人は自分がその状況におかれないと解らない事沢山あるよね(^o^)



私はずっと娘達を見て思ってる事

障害は不幸ではなく不自由なだけ(^o^)


癌になった私も不幸ではないそう思って

1日1日大切に私らしく生きなくては(^o^)