昨夜NEWS ZEROで陳健一さんが亡くなったのを知り、ビックリした😨



陳健一さんと言えば90年代フジテレビで、料理の鉄人というバトル形式の料理番組に出演していたのを思い出す。





3人の鉄人とされる"和の鉄人"道場六三郎さん、"中華の鉄人"陳健一さん、"フレンチの鉄人"坂井宏行さんが、鉄人以外の豪華な料理人が挑戦者として特別キッチン・スタジオ内にある調理器具や豪華な食材を使い調理した料理を、審査員が試食をして判定する事で勝負が決する。






また、その調理を実況中継があり福井謙二(元フジテレビアナウンサー)さんのF1調実況がコミカルで歯切れも良く面白かった。



さらにテーマ食材が毎回設定されていて、鹿賀丈史さんが演じる初代美食アカデミーの発表と、その食材を想像もつかない奇抜な調理の仕方に度肝を抜かれたよ🎵



その影響もあってか、その番組終了後本屋で陳健一の中華の料理本を見つけたら、即買いして勉強したものだ。



自分の中では周富徳と並ぶ中華料理の師匠の一人。

自分の調理及び料理の仕方のベースになり、今でも尊敬している料理人の一人でもある。




心からご冥福をお祈り致します。