スーパーに米が無い!!






こんなニュースが流れだして2週間経過。いっときの米不足と思われていたが、、、。回復の兆しは無いプンプンプンプン




と、数々の要因が語られていたが。米不足の本当の理由は他にありそうです。


一口で言うと、日本の農政の失敗です。Yahooニュースより引用。




前半省略、結論だけ掲載します。



減反政策って知っていますか?我が家も専業農家だったので、減反政策が施行された時の農家の悲しみを味わいました。米があまるからと、国内の生産を減らすための政策でした。一方、海外からの輸入を始めたのです🤬🤬


政府は、日本の食料自給率を下げる政策を取り続けた。





一方、諸外国の食料自給率は。




諸外国では自国の食料自給率を上げる政策を掲げているのに、日本は愚かな政策を取り続けている。

気候変動が激しくなって来ている今日。世界的に食料不足になった時、何処の国が自国の国民を守らず日本に食料を提供すると言うのでしょうか。国民の命と暮らしを守るのが、唯一の政策だと思いますが。


そんな気持ちはサラサラ見受けられませんムキームキー