第68回兵庫県母親大会の「各地からの運動交流」で、表題の運動の事が報告された。


明石川とは、






今年の母親大会には参加出来なかったが、母親大会のアンケートを読んで、この事を知った。

姫路市の隣が加古川市、その東隣が明石市で、とても近い。

こんな近くで、とんでもない川の水の汚染が起きていたとはガーンガーン


改めてPFASについて調べてみた。







とても身体に有害な物質だと言う事は、分かりました。では、その有害物質が明石川でどのように発生したのか。








このアンケートを読んだ直後、新聞でも


「食品安全委 姿勢に問題」「PFAS リスク評価」

の表題でリポートされていた。


今までも、多分報道されていたのだろうが、自分の関心が向いていない記事は、スルーしていたようだガーンガーン  反省えーえー

もっと、関心度を広めて社会で起こっている事を知っておかないと、知った時は「後の祭り」になってしまうと思いました。


追加。





全国大会の「日本母親大会」

各県毎の「○○県母親大会」

そして、もっと身近な市町村、または○○区での母親大会も開かれています。


たくさんの女性運動団体が手を繋いで、さまざまな運動に取り組んでいます。


今年の「日本母親大会」は、会場が和歌山県です。私は、二日間参加予定。一泊します。こういう場で、たくさん学んで来ます👌👌