胡瓜の初なり、収穫しました👌👌



昨日1本、今日も1本ニコニコニコニコ


スーパーで売っている胡瓜🥒🥒より、ちょっと小さ目。何故かと言うと、成長しきらないところで収穫するからです爆笑爆笑


とても柔らかくて、

「これが胡瓜🥒🥒」

という美味しさですウインクウインク

育てているからこそ味わえる胡瓜の味です。




1番胡瓜の味を楽しめるのは、胡瓜ステック。

いつもは生味噌を付けて食べるのですが、今年は友人が送ってくれた金山寺味噌があるので。




もろみ味噌でいただきます飛び出すハート飛び出すハート



続いて、裏の山椒の葉に産み付けたアゲハの卵が幼虫になった話です。






ちょっとピンぼけ笑い泣き笑い泣き







まだ黒い幼虫6匹見つけた。分かりますか。


毎年、アゲハが山椒の葉に卵を産み付けます。今年はなかなか幼虫を見なかったので、来ないのかなぁと思っていたのですが、今年もやって来ました。青虫になると、葉っぱをドンドン食べるので、山椒の葉が食べ尽くされて山椒の木がボウズになる時もあります。

「いいよ、全部食べても」

と、寛容な気持ちでアゲハに食べさせています👌👌


しかし、もう何年も何年も観察していますが、青虫がサナギになり、アゲハチョウが孵化するのを見た事は有りませんえーんえーん


みどりみどりした幼虫を鳥が見つけてパクリするのでしょうえーんえーん


仕方ないのですが、一度は、アゲハチョウが孵化して飛び立つところを見たいです。


モンシロチョウが孵化して飛び立つところを見た時は、感動しましたキューンキューン


アゲハチョウが孵化して飛び立つところも見たいなぁ飛び出すハート{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}