「基本的人権の尊重」の空洞化が著しいと思っています。






人権侵害の最たる物は戦争だ。人の命を奪うほど、ひどい人権侵害は無いと思う。




その他には、





私は、夫婦別姓が認められ無い事も人権侵害では無いかと思っています。「いろいろな意見があるから」と言って法案を通さないけど、不利益を被るからと訴える声は多い。それぞれの夫婦が別姓にするか同じにするか選択するのだから、誰にも迷惑はかけないと思うけれど・・・。


障害者差別。ハンセン病者を隔離した制度、少数意見を排除する風潮などなど。数え切れない程人権侵害が起こっている。最近では、コロナ感染者への差別もあちらこちらで生まれたムキームキー


なんと度量の小さな国民なんだろうと嘆きの声が聞こえます。
いやいや、国民の問題でなく、時の権力者が国民の人権を尊重していないからではないか❓❓と、思うこの頃です。