旅行の最後に行ったのは。

「伊賀流忍者博物館」です。

ずーっと前、戸隠へ行った時の忍者屋敷は楽しかった爆笑爆笑

今回も楽しみです口笛口笛



残念ながら「忍者実演ショー」は、終わってしまっていました。



忍者屋敷に入って、忍者🥷🥷がいろいろな仕掛けを教えてくれました。

案内人はこの方。爽やか青年でした👏👏



お馴染みのどんでん返し。


実演してくれました。素早い動き‼️

良く練習していますね。以下、ランダムで紹介します。












ほとんど、隠れたり素早く逃げる道の確保とか、隠しておく壺を入れる地下とかです。



外に出ると、中二階から降りる縄梯子もありました。

説明が終わって出ると、そのまま資料館に入るルートになっていました。

これも、ランダムでほんの一部紹介します。説明は無しですウインクウインク









これは面白い👏👏

出来るかなぁ。



資料館を後にして、同じ敷地内と言えるくらいのところにあるお城へ。



たくさん歩いて足は疲れているけれど、また来られるか分からないので上野城も行きました。






このお城の見どころは、そり返った石垣だそうです。



ここでなく、この手前にそり返った石垣があるのですが、カメラを向けて乗り出すと落ちそう😰😰

写真は諦めました😓😓


これで、全行程終了👍👍

日根野駅に到着。🏠に帰りました。


次回の旅行は秋の予定です飛び出すハート{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}