今年も太市たけのこ祭りに行って来ました。





太市のたけのこは美味しいニコニコニコニコ



「形は山城、味は太市」と言われているそうです。山城は、この次期たけのこ料理を売りにする料亭もあるとか。太市は生産地のみ。

缶詰も作っています。




話を戻して。

たけのこを買うには、整理券を貰って売り場に並びます。今年は、太市の知り合いが「整理券取っておきますよ。」と言ってくれたので、とても助かりました🙏🙏

販売は午後1時からなので12時頃に到着。知り合いが仲間たちと出店しているふれあいカフェに立ち寄ってコーヒーをいただいて、しばしおしゃべりを楽しむ🤗🤗


12時半頃に販売所前に並ぶ。もう行列が出来ていました😓😓

遅くなると、好きなたけのこを選べないので、皆さん早めに並びます。


暑かったー笑い泣き笑い泣き


ようやくゲット‼️‼️




2キロです。これを二つ買いました👌👌


帰ってからアク抜き。時間かかったーチューチュー


圧力鍋と普通の鍋を同時に使って、終わり。

多いので、冷凍保存もします^_^ ^_^


しばらく、たけのこ料理楽しみます。


1番好きなのは、車麩とゼンマイとたけのこの煮物です^_^ ^_^

「たけのこのメンマ」が美味しいとブログでアップされている方がいたので、速攻レシピ探しました。

お酒のあてにピッタリ👏👏

他にも美味しいたけのこ料理探します飛び出すハート飛び出すハート