第45回憲法を守るはりま集会に参加して来ました。兵庫県の「憲法集会」が5月3日に神戸市で開催されるので、日時をずらして開催されます。



久しぶりに、国際ジャーナリストの「伊藤千尋」さんの講演を聴く事が出来ましたニコニコニコニコ


伊藤さんのお話は、世界中を歩いて取材されたお話なので、臨場感溢れてとてもインパクトの強い内容です。

何回聴いても感銘を受けますひらめきひらめき


初めて神戸でお話を聴いた時に、とても強い感銘を受けて、姫路市でも講演していただきました。あれこれに関わっているので何の集会か忘れてしまったけれど😅😅

私が連絡して講演依頼をした事は、しっかり覚えています^_^^_^


今年も、期待通りのお話。いえ、期待以上のお話でした。講演終了後、ロビーでお話することができました。

その時のお礼を述べて、

「以前とお話のトーンを変えられましたね❓」と言うと、

「ちょっと疲れ気味です」と、笑ってお答えしてくださいました^_^^_^


以前は、弾丸のような勢いある話し方で、その勢いに引きづり込まれるように前のめりでお話を聞いたのです。今回は、内容は以前よりずっしり重く密度の濃いお話でしたので、話し方のトーンも内容にあっていて良かったです。

(なーんて、生意気でゴメンなさい🙇‍♀️🙇‍♀️)


講演内容を詳しく述べる力量はないので、レジメを載せます。



印象に残った話。

①  1.の3

     「戦争の否定100年の歴史、大国による侵略戦争は失敗の連続」

これを、史実に基づいてお話されました。「NO WAR」のスローガンがそれを表している。世界から戦争を無くそうが、今、世界中の流れだと。核兵器禁止条例が国連で採択されたのもその流れです。とも言われました。

「そっかあ」飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


② Ⅲ.憲法9条で国は守れるか?

 1. 「軍隊で国を守る」で国は守れない、9条は   国を超えて人類を守る。

国を守るでは、国の向こう側は敵になる。憲法前文を読み返してみましょう。

前省略 「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有する事を確認する」 後省略


この精神で、全世界で災害が発生した時に支援に向かっているではありませんか。

⭐️軍拡競争で、平和は守れない。ずっしりと重くて、身体の芯に沁み渡るお話でした。


まだまだありますが、ひとまずここで閉じますちょっと不満ちょっと不満


追加。①


追加 ②「はりま」の説明です。