昨日の夕方。実家への帰り道の田んぼで白鳥を見ました🦢🦢

そうだ、冬には白鳥が家の近くの田んぼにも来るようになっていたんだという事を思い出しました。


昨日見た辺りに行くと、いました👏👏






鳴き声も入りました爆笑爆笑

白鳥の画像が無いところは田んぼの広さが分かるように、続けて撮影しましたウインク


私が小さい頃は、こんなに近くには来ていなかったです。

前は白鳥の飛来で有名な瓢湖に沢山飛来して来て、何度も見に行きましたおねがいおねがい



最近は、町内にある潟(池みたいな物です)にも飛来して来るようになり、昼は田んぼに出かけて餌を啄んでいます。

夕方になると寝ぐらに帰ります。

「家の真裏の田んぼにも来て、餌を食べている時あるよ。」と、教えてもらいました。


話題は変わって・・・。



遠くに見える山には、雪が被っています。白い雪の筋は、スキー場です。


空はどんより。

今日は雨で、特に山が霞んでいますが、11月から春までは、ずーっとこんな空が続きますえーんえーん


真っ青な青空が冬にも現れるなんて知らなかった爆笑爆笑