愛犬のオヤツの味について思う事 | ~ with dog

~ with dog

大好きな愛犬といつも一緒に...

お家で愛犬さんのオヤツ作りをされている方も

多いと思いますが、

 

皆さまはどういった基準で作られていますか?

 

体にやさしい、

アレルギー対応で、

愛犬さんが好きなもので、

 

などなど

他にもたくさんの理由があると思います。

 

甘さについてはどうですか?

今日は甘さについて思う事。

 

お砂糖は使われますか?

それとも使いませんか?

 

私がインスタで投稿したり、

公式ラインでのプレゼントとして

お渡ししているオヤツは

そこまで甘くはありません。。。

 

なぜか。

 

①お家で愛犬のために作ることを想定してのレシピ。

②お砂糖の代わりに麹を使ったりするから

③安心して毎日あげられることを考えて。

 

マルシェやお友達へ、またご注文いただいた場合には、

内容によってお砂糖を使うこともあります。

保存性のためにも適量は大事ですし、

ケーキ類は色々な意味で使ったりします。

(使わないことも多いですが)

 

ですが、基本飼い主さんが食べて、

「甘くて美味しい~♡」という

ものはあまり無いです。

 

これについては色々な考えや意見があるかと

思います。

 

 

度を超えた量でなければ

愛犬さんが美味しく食べてくれるのが

いちばんなので、

我が子が喜んで食べる甘さで作るのが

良いのでしょうが、

 

あくまでも私個人の考えです。

👇

私は、人が食べておいしいと感じる

甘さのものは

愛犬さんにはあまり良くないのではと

いう考えです。

(あげる量にもよりますが、ここでは毎日あげることを

想定して書いてます。)

 

私自身も作るオヤツが過去から現在では

変わってきたな。。。と最近改めて気づきましたあせる

 

自然の甘さ、

さつま芋や、果物などを使った甘さは

また別としまして、、、、

 

随分昔、

え??超甘いガーン...というオヤツ屋さんがとても

人気があるのを見て、複雑な気持ちに

なったことがありました。(笑)

 

まずは飼い主さんが味見しますもんね。。。

 

食べて美味しかったら、

愛犬にも!となるのでしょうが、

あの甘さには驚いた記憶があります。

 

ここで、難しいのが、

 

いくら体にやさしいからという理由で

作ったオヤツだとしても

肝心な愛犬さんが食べてくれなかったら...笑い泣き

 

そこの塩梅が難しい!!

 

この難しい!!には、

 

飼い主さんに対して、

甘さの調整、などなど

風味?形?

そもそも味がしなさすぎて愛犬さんに

とっても美味しくない?(笑)

 

この美味しく感じる基準は

わんこそれぞれ、人と同じですもんね。。

 

好みの味覚はある意味

食べ慣れもあるのではないかと

思っています。

音譜これについてはまた書きたいです。

 

 

「愛犬発酵お家食堂」は

お家で作るからこその

良さを知っていただきたいと

いう思いもあります。

 

お店のオヤツはお家で作るオヤツにはない

良さがあります。

私も時々買います爆笑

 

自分の愛犬用として作るときくらいは、

シンプルなものでも良いのではないかと

思っています。

 

毎日あげるなら、

ある意味で、

シンプル・質素なオヤツの方を私は好みます。

 

勿論、

お祝い事やイベント、

たまには

すこし豪華に作ったり、

お店さんで購入したり、知り合いのお菓子やご飯を

作っている方にお願いしたり...ニコニコ

 

楽しみのひとつでもありますラブラブ

 

 

 

 

 

むかーしむかし、その昔に作っていたお菓子。

お店の名前も何度か

変えてきました。