朝から鬱陶しい雨‥‥

今日は止めておこうか‥‥


雨の日外に出ると

あまり良い事が無い

今迄にも何回か在った


仕事の面接だった為

しょうがなく出かけた


場所は家から

大きな道路を真っ直ぐ

行くと直ぐに着く


結構距離はあるが

自転車で行ける距離だ


前の晩から

充電しているにもかかわらず

その日は充電が出来ておらず


あ〜電話使われないね

と言いながら面接に向かった


雨は多少降っていたが

出かけた頃は

あまり気にならなかった


しだいに雨は強くなる

衣服が濡れて何だか寒い


あ〜やっぱり止めれば良かった

その内近く迄到着したが

入り組んで居て

中々会社が解らない

袋小路も多く大変困った


時間オーバーにて到着


外に居た女性に声をかけると

中に案内された


すると中から厳つい顔つきの男性が


そして面接が始まった


その厳つい男の口から出た言葉は

面接と言うより取り調べに近いもので

職務経歴書の中で雇用期間が

短いがどうしてなのか?

資格も無いようだが‥‥等等


しかも面接に遅れた為

『遅れてすみません』と言うと

『電話してと言いましたよね』

と強い口調で帰ってきた

話している最中も

側に居た事務員の女性が

散々な言い方をされている

私に申し訳無さそうな

顔をして此方を見ている

と言った状況‥‥

腹の立つ中


面接が終わり

帰りの途中

セカスト店長ご存知だろうか?

【セカンド ストリート】

俗に言うリサイクルショップ


面接時着用の服とか

急な時にとても役に立つ

お助けショップだ!!


買い物をしようと

店の中をウロウロしていた所

フッと顔を上げると

さっきまで面接をしていた

男の顔が在った

何故!?!?!?

その向こうには

色々な洋服が並んでいる

コーナーが在る

そこでも又又

申し訳無さそうに私を見ていた

あの女性が

大きな箱に入った沢山の洋服を

ハンガーに掛けながら

私を目で威嚇をしている

様に見えるのだ


何だ!!この状況‥‥


私は35歳の時、離婚して

中学校1年と小学校4年の

子供を連れ家を出た

お金も殆ど持たず


私の叔母が、絶えず不足の

生活費は有り余る程

入れてくれていた為

困る事は無かった‥が‥


そのお金は家族や私の

必要経費等で消えていた為

大きなお金は家を出る時

持ち合わさなかったのだ


離婚して初めの頃は

仕事が無い為しょうがなく

水商売迄していた


だが大阪だった為

綺麗所が多く

私の容姿では中々受けない

お客に散々いじめられ

泣く泣く退散

そこからも何件か転々としたが

何処に行っても上手く行かず

又又退散‥‥


若い頃だと少しは受けていたが

トホホホホ

と言った結果に終わった


その後‥市役所にて

子供だけでもと保護を

願い出た事から児童扶養手当のみ

受給する事が出来

ギリギリでは在るが

何とか生活は成り立っていた


そんなこんなで離婚後は

楽しいなんてものでは無く

大変な生活を余儀される事に


給料も10万円も無い

親に幾ら伝えても

自分のお金は若い頃

全部使った‥とか

現在の嫁が貯めた金だから

自分が勝手に出来ない‥‥

とか‥‥


おまけに今迄、叔母が

沢山のお金の援助を

してくれていたが

突然、痴呆症にかかり

私の事すら解らなくなってしまい

電話をしても意味の解らない事を

言い続けて終いには

私が怒って電話を切る!!

と言った結果に終わる


なので資格なんてものは

取れる筈もなく

ここまで来た


お陰様で子供だけは

大きくなった

お兄ちゃんが35歳に

妹が33歳に


お兄ちゃんは非常に

頼りないが

躰だけはデカい


妹の方は

どちらかと言えば

私とは全く気が合わず


プラスに成る何処ろか

マイナスだらけの人生


何で私が子供なんて

産んでしまったのか?

等と考える事‥多々


だけど侮辱は許さない!!

人の事を何も知らないで

お金の事や人生の事

仕事の事等悪く言われる

筋合いは無い!!


私から他人に対して

大きく出た言葉は

未だ一度も無い


意味不明な事をされても

家では怒るが

外で怒ったり本人に向けて

直に怒鳴ったりする事は無い


思い出したり考えたりすると

頭の中に蘇り

益々腹が立つ事沢山!!


もう 

いい加減に

しろ!!

大声で叫びたい気分だ!!