この間 前の仕事が

中途で退職になった

【イオン三原インスパイア】


家は母子家庭

息子も仕事をしていない


前々から前の営業マン

〈現在は又変わっている〉に

言われていた‥‥


イオン三原のインスパイアが

全体的に成績が悪いと‥‥


成績が上がらなければ

何処かに移動

   もしくは

       首だと

まぁそれはそうと

11月10月と成績は

少しづつ伸びていた為

安心して気を抜いて

いたのだろうが‥‥


それも12月1日〜

    12月15日迄

次に入って来る人に

申し送りをして

あげて下さい‥‥

との事だった


が‥‥私は1月末迄に

しなければならない用事が

在り大阪に行かなければ

ならなかった

なので給料日が来たら

直ぐに夜行バスの予約が

取れる様にする為

バスの予約をしたりと

大変だった‥‥

最初に予定していたのは

11月26日〜27日だった

だが給料日が後倒しだった為

お金が払えず予約は消えた


その為

日にちをずらす事になった


そして次の予約を予定したのは

11月31日から12月1日

その為12月1日に入店してくる

方の相手が出来ない為

営業マンには

その都度伝え許可を得た


だが又‥‥飼い猫の容態が急変

様子がおかしかった為

取り消しに‥‥

一週間に一回提出の週報にて

営業マンに報告

これは、直ぐに連絡返らず


飼い猫は歳の為

たまに体調が悪くなる

その為答えが帰る前に

休みを変更

そして2日の日に出勤


元々1日は公休の為

後々営業マンと

連絡が取れた時


私『1日の日出れますが

 出ましょうか?』

営業『大丈夫ですよ伊藤さん

 次に来る方には

 1日では無く

 2日に変えて貰いますから』

との会話が在った


私が先に職場に入る為

用事をしていると

後から入って来た

その男は

何も言わず‥の〜っそり

店の中に入り

黙ったまま机の前に立った



おはようございます等

一言も無かった


急に入って来たぬぼ〜

っとしたその男に気が付き

何だコイツ!

あっこの人が今日入って来る

人なんだ‥‥


黙っているその男に

私の方から声を掛けた


おはようございます

すると、その男は

やっと返事をしたプンプン


そしてボソッと呟いた

男『一昨日、電話が在ったが

 勝手に休みを変えられたら

 困る!と言ってやった』



どうも【俺様タイプ】見たいだ

少しガクトと言うタレントに

顔立ちが薄ら似ていたので

社交辞令として誉めて置いた


が‥‥その男はそれまでにも勝り

威張った様な態度で私を見た


私『此処に置いてあるペンとか

 使って下さいね

 置いて行きますので』

と言うと

『当たり前だ』と言う顔で

私を見て

『あ〜

そこに

置いといて

下さい!』

と言われた


何故最初から態度が

悪かったのか

最初解らなかった

話し方が嫌に怒った様な‥

何が有ったのか‥‥


それがインスパイアの前にある

レジ‥そこの1人の女性が

12月1日 私が休んでいた日

その男の相手をして

いたらしい


何も情報が無ければ

そんなふうには

ならないであろう


仕事の話をしていても

聞かない‥

直ぐに居なくなる‥

しかもレジを気にする

何回も何回も‥

多分1日の日相手をされた

その女性‥

伊藤さんとは喋るな!等と‥

その男に言ったので

あろう

あいつ

何か

言ったな

その男に聞いても

べつに〜

と、言うばかりで

目の玉が右に行ったり

左に行ったり‥‥

兎に角 態度が変だ


どうも

その男 タイプが

私では無かったのでは無いかと

レジの女性の顔ばかり

気にして私の話しは

まるで聞かない

まるで私と喋っては

都合が悪いかの様な

そんな振る舞いだ


以前、営業マンに

私はブログを出していて

そこでインスパイアを

紹介していると言った時

伊藤さんブログは違法ですよ

と言われた事がある


自分で言うのも何だが

たまに人とは

変わった事をする

それは認めるが‥‥

そこが私のいい所だ

人の事はほっとけムキー


それで、そんな事を

考え付いたのでは無いかと


言うなれば自信を持つな!

婆さんは携帯を持つな!

パソコンをいじるな!

インターネットを使うな!

ブログを出すな!

化粧をするな!

若い女性の真似をするな!


こう言う事だろう


まぁそれも三原ならでは

だろうが

三原は田舎だ‥‥

少々顔立ちが良ければ

田舎者は飛び付く

私が居たのは大阪だ

芸能人より綺麗な人が

そこら辺中にいる

別にビックリしない

三原に関しては

当然な事だろうが

おじいちゃんや

おじさん系の人が多い

余り飛び抜けた

若い人は見ない

なので尚更だ‥


その男の態度が

悪かった理由はそこに在る

奢り(おごり)も結構強そうだ

私が1番嫌いな性格だ


レジの女性も人が休みの時に

男に告げ口する様な

下衆な真似をする

あんた達はとても

お似合いだ‥‥

これから先も頑張れ

似た物夫婦ムカムカ炎


話しは題名に戻るプンプン


以前 大阪にいた頃

関西電力、マルイガス、

大阪の守口市水道局、

ソフトバンク

これらの会社は

どうもメーターでの

精算ではない様だ‥‥

話せば長くなるが

毎月の料金の差が激しい


ソフトバンクは特に

下手をすると

毎月一万円づつ上がって行く

電気代‥‥

変だなぁ〜と思いつつ

支払っていると

当時、仕事場に来ていた

お客さん‥若い男性だった

私『最近 電気代高くて困りますよ』

 と話した‥すると

男『伊藤さん電気代高いのは

 有難い事ですよ』等と言う

男『伊藤さんは僕の将来の

 お嫁さんになる人だから』

とか、『今日の伊藤さんの給料

払っておきましたから』等と

面白い事を言う人だなぁ

と思っていた


何故なのか解らないが

毎回来て野菜や米や肉等

沢山買って帰る

その客を見て

口に出して言って

はならない様な気になった

暗示に掛けられたのだ

今になっては

何故だか解らないが‥‥


あの時も仕事を辞めて

直ぐだった

急に上がった電気代

証拠の請求書

今は引っ越しをして

殆ど捨てて来たので

これしか出て来なかったが



約 1ヶ月後

この電気代だけでも

違いが大きいのが

お解りであろうか?


前の住所は

大阪の守口市菊水通

4丁目と言う所で

ほぼボロボロな

お家に住んでいた

猫が何匹か居た為

家を汚すので

そんな所に転居した


電気に関しても

どちらかと言うと

ぼーっとした蛍光灯の

電球が着いていて

まともな電気は寝室に

一つだけ‥

後は風呂も無く

後付のシャワーが一つ

それも忙しかった為

一週間に1度

入るか入らないかの

生活で在った


何処をどう見たら

こんな金額になるのか


今回の様に会社の中でも

私は被害者で在り

フォローして貰えると

思っていた

会社の人間に裏切られた

そんな感覚が強い中


これは無いだろう

中国電力!!炎

11月30日最終で¥8722だった

やはり辞めた途端に

高くなっている‥‥


ソフトバンクの時と同じだ

確かに寒いので暖房器具を

一つ買った

それが これだ!!


横23✖️縦33✖️奥行き10程の

ファンヒーターだ‥‥

約3000円程だろうか

家には、まだコレしか無い

後は小さな冷蔵庫

最初から置いてあった洗濯機

滅多に使わないが

掃除機とレイコップ(ダニ取り)

これも中古

でも殆どホウキを使う🧹

息子もニートな為

殆どベットの上でゲーム

中々レイコップも出番が無い


これはガス代

















これはもっと面白い

9月頃迄は普通だった

が‥‥

ここら辺から

変わって来ている

10月(ー)¥6827‥‥!?

広島県補助金値引きの為

調整すると言う事で

この金額‥‥

次の月¥4314‥‥

まぁ嫌に安くなったねと‥‥


丁度

肩から二の腕に

掛けて冷やすと

ちぎれそうに

痛かった事も在り

度々風呂に浸かっていた

に‥しては金額的におかしい


これでは安心さされたので

風呂に沢山浸かっていた

私は、ただの馬鹿者だ‥‥


最終的に出た金額は

これも又辞めて直ぐ

ガス代¥21852だ‥‥

まるで安くした分

取り返しているかの

様に見える


ソフトバンクは

もっと凄い

当たり前のように

一万円づつ高くしたり

最終仕事を辞めてから

急に5万円、6万円、7万円等

支払い請求をしたり


この事に関しては

納得できる説明は

何も無い


過去にも

関西電力

当時勤務していた会社が

毎月、定期代3万円出していた

在る日会社で嫌な事が

色々起こり

何となく落ち込んでいた

すると急に電気代が高騰した


それまでは¥19800だった

電気代が

急激に¥30000超えの

電気料金に‥‥


その為大阪の本町筋商店街

昔からの老舗で在った

株式会社 満栄さん

そこで働いていたが

電気代が高騰した為

定期代を電気代に

変えるしかなかった


そこで、生姜なく

退職を余儀無くされた


社員になるか!?とも

言われたが、説明の中に

今迄と変わらず

契約から社員と

役職名が代わるだけだった為

電気代が高騰している間は

通勤は無理だと判断


私は当時

小学四年生の女児と

中学一年生の男児を

連れていた

市役所で【児童扶養手当】

と言う物を受けていた為

無事に過ごす事が出来たが‥

光熱費の為に貯金も出来ず

約25年経った


只‥当時

タバコやビールを飲んで居た為

相手にされず終いだった


兎に角高過ぎるムキー

その為、娘が働き出した時

お金が無いと言って

(嘘だろうが‥)

電気を、よく停めてくれた


娘は私学を出て

学校の紹介で

ある会社に正社員として入社

18歳〜現在33歳に至るまで

結婚もせず

会社に居着いている


先程も述べた様に

家族皆んなで

ヘッドライトをして

何回か生活した事が在る

あれは本当に嫌な物です

周りの家が電気を明明着けて

いる時に

私の家だけ真っ暗だったり


周りの家がエアコンを

フル回転させている時

家は扇風機しか無く

猫が熱中症になり死亡


何度 怒って

電話した事だろうか

特に

関西電力とソフトバンクは

とてもでは無いが

言っている事が

まるで通じない


水道などは

引っ越し前に

必ず高くなる

50000円位だろうか!?

何でなのか

説明を求めても

ちゃんとした説明は

まず無い


後々 猫の数が

多かった為

韓国のお婆さん達が

マンホールの中に

虫が湧いたと

騒ぎ出した

保健所呼んで大騒ぎ

その時も水道代が

不自然に高騰した


後々調べた所

水では無く下水道が

3ヶ月分付いていた

多分 大騒ぎした時

保健所の人を呼んで

大勢の人達が

マンホールに薬を

まかせたせいだろう

後々、薬品のお金を

請求された‥

そんな所だろうか


兎に角

この度の件は

ほっては置けない


もう

母子家庭

イジメは

止めろ!!


万引き犯扱いだとか

空き巣で在るとか

様々な事を

言われて居た様だが


こんな風に

周りから言われて居たのは

働いても働いても

どんどん高額な

光熱費を取られていて

貯まらない


忙しい会社ばかりで在ったり

嫌な目に遭わされたり

なのに幾ら貰っても

お金はドンドン

引かれて行くばかり

まるで

嫌な目に遭わせて

くれて有難う!!


お金が無くて

猫も妙な死に方を

している事に対しても

猫殺してくれて

有難う!!

こんな感じだろうか?


普通に生きていると

こんな風に

されるんだ‥‥


いじけてしまいそうだ泣