先日息子のクラスの保育参観がありましたウインクキラキラ

園では月刊のワークの付いている絵本を使って活動することがあり、
その日はその絵本を使って、
先生が本を読み園児さんはそれを静かに聞いていました飛び出すハート

息子もしっかり先生のお話を聞いていて(内容は理解しているかどうかは不明タラー)、
ちゃんと座れているので安心したのですが‥

担任の先生が次のページをめくってね~と言ってもまるで聞いていなくて笑
違うページを見たままでしたアセアセアセアセ

補助の先生の指示でやっとその通りにするのですが、
1つ1つ指示しないとできない様子滝汗
たぶん興味がないんですよね~泣き笑い

ただ、シール貼りは好きなので
自分流でペタペタと何回も貼ったり剥がしたりしていましたニヤニヤ笑い



↑補助の先生は忙しく他の園児さんも見て回っていて、

その間息子は自由気ままに遊んでました~タラー



担任の先生から一番遠い席にいることと、

ちょっと声が聞こえづらいのかもしれませんが、

他のよく息子を見て下さる先生方に聞いてもやっぱり視覚優位な息子です無気力


成長が早い子は、すでに自分でおトイレに行って用を足して戻ってきますし、

すごいなーと感心ニコニコ飛び出すハート



基本的に社会性が薄い息子ですが、

給食時では担任の先生と一緒のテーブルでお話をしながら食べていて、

やっと今の先生方を信頼してきたのかなと思いましたお願いキラキラ



まあまだまだ課題はあるんですがねアセアセアセアセ



給食を食べ終わってから、一度一緒に自宅へ帰り、

サインペンなどが欲しくてイオンに行ったのですが

店内を走ることはあっても、

すぐ「ママどこー?」と私を探しに来てくれたり、

「息子ちゃんついてきて~」と言うときちんとついてきてくれる息子は理解があって安心できる部分もあるんですよねにっこりハート


サインペンとお買い物付き合ってくれたご褒美のシール、

息子の肌掛け布団を買いましてニコニコ花


息子が買い物かごを持ってくれたり、

私のバッグも持ってくれました笑カバン


あとは私の代わりにクレジットカードを差し込んだり、

レシートを受け取ったりしてお手伝いも飛び出すハート



さて、6/21(金)には初めての療育へ行きます爆笑

活動内容は息子が好きそうな体を動かすものなので、

楽しんでくれたらなあ~とウインクキラキラ


療育をすることによって少しでも息子の成長を促すことができればと思いますにっこり



ではまたバイバイ