3/18(月)、朝から市の発達相談に行ってきました~アセアセアセアセ


1時間しっかり心理士の先生と話し込んできました‥


最初は3歳児健診のように、

大小や長短の理解、色当てや丸三角四角などを同じ形を探す、

キューピー人形を赤ちゃんに見立てて

スプーンでご飯をあげたり、体を拭いたり、ネンネさせてみたりなどテストされました。


上記のこれらはできていましたが、

先生の真似をして積み木の形をつくる、

色んな大きさのコップを綺麗に重ねて片付けられるか、

また笑っている顔、怒っている顔、泣いている顔、驚いている顔はどれか、はできませんでした。

顔に関しては泣いている顔しか分からずで。


先生がおっしゃるには、

きっと自宅など安心できる環境ならできるのだけど、

初めての場所でかつ初対面の人相手だと力を十分に発揮できない。


息子には人が苦手な要素があって、

人に合わせることが今はできない、

だから人から学んで

「ああすれば良いんだ」とか「こんなことできるんだ」ができないので

人付き合いに支障が出るのかも?

と言うことでした。


家では私(母親)が息子のペースに合わせてやれるので良いけれど、

外ではそうはいかない。と。


次年少で最初はみんなワチャワチャして、

自分のことで精一杯だから目立たないかもしれないけれど、

4歳になるにつれてみんな成長して

人付き合いも上手にできてくるので

息子がそれで悩まないように、

療育へ行ってみるのも手だと言われました。


確かに私は子供の発達のプロではないので、

子供のために色々頑張れたとしても

プロのように発達を促すことはできないしと思って。


療育も週1通えたら良いと言うことだったので、

私の就労もあるため土曜日だけ通おうかなあと思ってます。


で、心理士の先生がね

お子さんまだ次年少で小さいから

親子でできるところが良いのでは?

とアドバイスをして下さって。


確かにね、親子のが

息子と他の子の関わりがその目で見られるから良いっていうのはある。


私も土曜日療育で、親子のが絶対良いのだけど‥


土曜日療育で親子で行ける施設がないのよ。


いやー、もう。

土曜日療育があるのは、就労している私にとって本当にありがたいのだけど、

なんで親子でっていうのがないんでしょ。


平日のみの施設なら親子あるんですよ。


平日週1療育のために、

週4勤務も考えました。



なんだか‥

就労しているお母さんにまだまだ厳しい世の中だなあと感じましたね。


土曜日くらい親子でできないかね???


日曜くらいしか息子とゆっくり過ごせないなんて泣


なんだかなあー。


とりあえず、一つの施設だけ見学予約しました。

土曜日なら4月から入ることも可能だそうで。


ただ、息子に合うかどうかは分からないのでアセアセアセアセ

心理士の先生もおっしゃってましたが、

施設の色があるので、

色々と見学した方が良いとのこと。

大変だけど、療育は早い方が良い(特に3歳前後)と聞くので頑張れ!私筋肉キラキラ



ダラダラと書きましたが、

心理士の先生とのお話を終えてから

しっかり遊びましたウインクキラキラ






あと、ボールプールで遊ぶ息子を

上から観察していたのですが笑


たぶん2歳の男の子かな?

その子が息子の顔面目がけてボールを投げてました‥


そばにいたお母さん、特に注意せず。

息子が「痛いよぅ」と言ったら、

「あはは、痛いよねぇ~」と笑っているだけ。


で、その子はお母さんにも顔目がけてボール投げてたよ‥


普段から注意しないんだろうな。

本当、いるんだね、そういうお母さん!


ダメなことはダメって教えてあげて?滝汗



何かもう色々あった1日でした真顔

お母さんて大変だなあ、色々乗り越えなきゃいけない壁があるなと感じました。