あいうべ体操って

知ってますか?


福岡県みらいクリニック院長の今井一彰先生が考案されたお口の体操です。


これがすごい!!


今までも歯のお話しをさせていただく機会があると口呼吸を鼻呼吸に変えられる体操として話させてもらっていましたが、昨年息育指導士としての養成講座がある事を知り、11月に受講して資格を取得しました合格


今井先生の著書や、講演会で口呼吸を鼻呼吸に変えるだけで様々な病気が改善しているのを知り、そればかりでなく、ほうれい線予防などアンチエイジング効果もあるようなので私自身は6、7年毎日していましたひらめき今回講座を受講して今までの

『なぜ』はてなマークの深い所まで理解出来長年続けて来た自分を褒めてやりたい気持ちです指差し




症例を少し紹介します。



ひどいアトピー性皮膚炎の症状ですが薬を飲んで一番上の状態だった方があいうべ体操をして鼻呼吸に変えただけで3ヶ月後(左下)半年後(右下)になり薬をやめる事が出来たそうです。



掌蹠膿疱症のこの方もあいうべ体操で薬をやめられています。


特別な技術や能力、体力も必要ない。

何も道具も使わず誰でもどこでも出来て、しかも無料FREEこれはやらない手はないですよねてへぺろ


  取説

  1. 『あーいーうーべー』を5秒くらい掛けてゆっくり大きい表情で(声は出しても出さなくでどちらでも良いです)10回を1分位の速度でします。
  2. 10回(1分)が1セットで1日3セット(朝、昼、夜と分けてする)
  3. 顎関節症等で開けるが辛い場合は無理せず『いーうー』だけでもok