シフォンケーキ


我が家はGW最終日。娘夫婦が来るので、今日も砂糖0のケーキに挑戦🧁


砂糖の半分量のハチミツ、小麦粉は7割の分量のシフォンケーキウインク

砂糖無しでシフォンを作るのは初めてです


さすがにしっかりしたメレンゲを作るので卵黄と卵白に分けました。

すると普通の卵を買ったんですが双子ふたご座が居ました






甘味を足すために完熟バナナ2本🍌🍌使ったので

通常のシフォンケーキほどは膨らまなかったけど上部はふわふわ、底の方はしっとりクリーミーなケーキが出来ました。






添えの生クリームの代わりに手作りプレーンヨーグルトにきなこをかけて頂きます🙏


材料

卵 4個

ハチミツ 30g

ココナッツオイル 30g

水 40g

バナナ(完熟) 中2本

ラム酒 少々

小麦粉 50g

プレーンヨーグルト、きなこ(適宜)


① 卵を卵黄、卵白に分ける。

② 卵黄のボールにハチミツ20g、ココナッツオイ  ル、潰してラム酒を加えたバナナ、小麦粉、水 の順番でその都度よく混ぜる。

③ 卵白でメレンゲを作る。7分立てくらいで、残 りのハチミツを加えツノが立つまで泡立てる。

④ ②に③を3回に分けて加えゴムベラで泡を潰さ ないように混ぜる。

⑤ 型に一気に流してそこを叩いて気泡をぬく。

⑥ 180°に熱したオーブンで30分焼く。

 焼き上がったら竹串を刺して生地が付いてこな ければ出来上がり。

 瓶などに刺して逆さまにして冷ます。