初めまして。
       
小学1年男、年中女、1歳女の子供がいます。
  
アラサー看護師、パートしてます。
        
自己紹介はこちら
                               
暮らし・節約・子育て発信中ニコニコ





↓前記事はこちらです。



無事に退院し、生後1ヶ月半位の時にお宮参りに行くことになりました。












場所は予定通り、安産祈願に行ったところにしました。













その日はまず神社の近くにある写真屋さんで3人だけで9時から記念写真🤳
事前にお互いの親に記念写真は済ませておくことは伝えていました。










その後10時に神社の駐車場で集合ということに決めてました。












写真は3人で撮り終わり、義理両親はどこまで来てるか旦那が電話しましたが、









義母「もう写真撮り終わったの?写真はみんなで撮るものよ!そんなの常識よムキー





とキレてました。
常識って何?それぞれの家庭で違うでしょうに。






ただ義母が抱っこして撮りたいからだけだろうに







10時に集合し、義父から抱っこし義母も抱っこ。












義母「写真は私に抱っこさせてね」










え、写真撮りに行くなんて言ってないし、もう撮り終わってるって言ってるのにチーンそもそも写真代は誰が出すの?払いたくないしムキー私産休直前まで必死で働いてたんですけどムキー那の稼ぎだけじゃないんだからムキーこんな義母のためにお金なんて一銭も払い出さないムキー









その後もしーちゃんの着物を見て、










義母「着物はお母さんに(私の母)買ってもらったの?」










私「写真屋さんのレンタルです。」
私も実母も何でうちが準備しなきゃいけないのチーンって内心思いました。うちは前にも書きましたが、金銭的に裕福ではありません、結納もやってないし、顔合わせの時にできる限りお互いの両親共に口は出さず、私達夫婦だけでいろいろやることに決めてたはずです。












その後祈祷殿に移動すると、私たちもこの時知ったのですが、祈祷殿が新しく新築されていて、ものすごく綺麗に冷暖房も完備されていて、みんなビックリポーンポーンポーン










義母はここにしたことに散々文句を言っていましたが、大絶賛していましたチーンチーンチーン









祈祷殿に入り、みんな代わる代わる抱っこし、この時私が抱っこしていましたが、






義母「祈祷の間は私が抱っこするわ!その方が良いと思うの」









その根拠は何⁉️
義母しつこいムキー











誰が抱っこしても同じですよ〜と言いながら、そそくさと歩いていましたが、うるさい位に言い始めたのでもうほんとに仕方なく抱っこさせました。









祈祷の間は他にもお宮参りの赤ちゃんいましたが、しーちゃんだけグズグズ。











義母が抱っこすると言い張っていたのでそこは助けませんでした。










義母は自分の思い通りにならないといつまでもうるさく言ってて自分が満足できれば周りなんてお構いなし。

















この時点でイライラしっぱなし。
旦那が私のイライラを察し、私の腰をポンポンしてまるで猫を🐈撫でてるかのようでした笑い泣き













続く…










↓レビュー7000件超え、クーポンで2999円!

↓12/27 13:59まで半額ラブ





↓楽天大感謝祭中!
イベントバナー

 







↓楽天roomです。







↓ポイントインカム