初めまして。
       
小学1年男、年中女、1歳女の子がいます。
  
アラサー看護師、パートしてます。
        
自己紹介はこちら
                               
暮らし・節約・子育て発信中ニコニコ





↑の話に関連して。












何歳になったら子供だけでお友達のおうちに遊びに行くんでしょうか❓













私が小さい頃は隣のおうちに行ったり来たりしてたけど小学生の頃だった気がする。











去年から近所のお友達のおうち(小学校、保育園も一緒です)に行き来するようになったからしーちゃん年長、そーちゃん年少から。













初めの頃はそーちゃんが帰って来たがらなくて迎えに行ったりチーンデザートでつったり🍰大変だった滝汗今では時間で帰ってこれるようになりましたビックリマーク

















近所のお友達A家は150m位しか離れてないし、車通りもそんなに多くない住宅街なので、今では玄関から向こうのおうちに着くまで玄関から見てるだけです。
親同士LINEで連絡してます!遊びに行ってから。笑




















保育園のママ友(小1男、年中女)に話をすると、「子供だけで?うちはまだそういうのないな。歩いて行ける程近くに仲良い子いないし。でも親が来ないと大変じゃない?しかものんちゃん小さいのにゲッソリ小4のお兄ちゃんも来るの?無理だな」



ときっぱり言われました滝汗
確かにのんちゃん小さいからちょっとキツイとだんだん思ってました…









みんな集まったからと言ってみんなで遊ぶとは限らず。笑








A家
①小学1年生男
②小学1年生女の子
③年中男

うち
①小学1年生男
②年中女
③1歳





同い年でも性別違うし…
みんなバラバラで遊んでたり、アニメ観てたり
たまに「何して遊ぶ?つまんない」とも言われたりするチーン











でも毎回遊ぶの楽しみにしてるみたいで…不思議ポーン






















見てる親はかなり疲れますが子供達が楽しみにしてるので付き合おうと思います笑い泣き








みんなで遊ぶスイッチソフトも選べてお得ラブ






ポイント10倍ニコニコ











↓楽天ブラックフライデーは実質今日まで!

イベントバナー

 










↓楽天roomです。







↓ポイントインカム