3月14日最初の発熱から9日目(入院7日目)


6時プレドニン10mg+50ml
朝ちょっと遅めで7時に行ったらお腹すいたと一人で起きてゴロゴロしていた。
朝ナースコール押せずにトイレ行けてなくてママと一緒にトイレでおしっこ、漏らしてなかった。




今日はMRI検査のため朝ごはんはなくプレイルームで過ごしてから薬をチョコクリームで飲み込む。
口の中に入れてる時間が長かったせいか少し吐き出す。




検査終わったら昆布のおにぎりとひじき、ソーセージが食べたいんだって。




結局検査室に入ってトンネル内まで入り、ママが手を繋いで中に入って音がなり始めるところまで入ったけどやはり動いてしまい、できませんでした。



からだの上に重り?載せられて重かったんだと。





てか、大人でもじっとしててって難しい話だから仕方なかったと思う^^;30分近くなんてムリ。





検査室の人にも申し訳なかったけど4歳の子供にはムリムリ(ヾノ・∀・`)



夕方15時前にお昼ご飯をモリモリ食べました!





この日はパパと付き添い交換~




私は帰りの車のなかで居眠りしそうになって途中コンビニで仮眠(T-T)





疲れピーク...










3月15日最初の発熱から10日目(入院8日目)



6時25分位まで寝てたみたい。パパは6時に部屋に行ったんだと。さすが早い(T-T)



午前中採血、心電図、私も午後から病院へ行き午後からIC
ALTも200以下になってきたからフロベン→アスピリンへ変更となる。
CRP0.53まで下がり、ステロイド(プレドニゾロン)減らしていくとのこと。
3/21~減らしていく予定となる。
プレドニゾロンは一週間で飲み終わり、アスピリンは2ヶ月内服するそうです。



ママがいない間、パパに薬飲ませてもらってスムーズに飲めたらしい。
ママが来た途端なかなか薬飲まず...


私がが体調悪くてパパに日中いてもらい私は控え室で日中寝る。そーちゃんお迎え間に合わずばーばに頼む...パパには夕方までいてもらった。


カロナール飲んで少し寝たらだいぶ回復。



小児科病棟26度設定で暑いのに、控え室は古い病棟で寒くて気温差にやられた...




パパにしーちゃん日中預けて控え室に行く時にしーちゃんに「寒くないように気を付けてね」と言われて感動したわ。



時計の数字も伝えれば待つことできるし、離れることで成長を感じる。




夕方パパは帰り、しーちゃん今日は昼寝しなかったため19時15分就寝。







3月16日最初の発熱から11日目(入院9日目)



夜早く寝たせいか、朝お漏らししてパジャマまで濡れてしまったらしく交換してもらっていた。2回目のおしっこは来てくれた看護師さんに伝えてトイレ行けたみたい。





プレイルームになかなか行かなくなってしまった...行ってもお友だちが来るとお友達のことじーっと見て、すぐ帰ろうという。




みんな治療していることが分かるのかな?

子供なりに何か感じるのか...



大学病院のため、重症な子達が多く、うちの場合は元気になれば帰れるので場違いなのではないかという気持ちでいました...



11時にばーばが来て、12時半頃パパとそーちゃん到着。


プレイルームと家族控え室がガラス張りになってるのでガラス越しの再会。一週間ぶりです。
お互い嬉しそうだった(^^)



パパにしーちゃん任せて私とばーばとそーちゃんでショッピングモールへ。
ご飯とそーちゃんの大好きなアイス食べる。(でも太ってるから普段食べさせてなくて6回目位のアイス笑)

そうしはこの間昼寝したみたい。

この日は尿量900~1000ml位。
点滴も5/Hだから1日でも120mlしか入ってないから普段尿量これくらいなのかな?


inは測定してて800~1000ml位。


子供に水分促すって大変...



夜になりパパもみんな帰ったせいか「おうち帰りたい」と言う。でもカレンダー見せて説明すると納得してくれる。




夜はじーじが買ってきてくれたカツ丼をしっかり食べて「俺、夜まで頑張れる!」とか言い出す。笑




今日からプレドニゾロン(粉)昼内服、アスピリン内服へ。
昼のプレドニゾロンチョコクリームで内服できた。
夜は試しにプレドニゾロン(錠剤)にしてもらいチョコクリームで飲めたから錠剤に変更してもらう。


☆家に帰ったら錠剤を普通に水で飲めるようになりました!

☆アスピリンも苦味はあるみたいだけど家では水に溶かして飲めるようになり、最近ではアスピリン粉を口に入れて水で飲む、という大人の飲み方で飲めるようになりました。
飲めることを得意気に話してくるし。笑

薬の飲み方はいろいろ試してみるしかないですね。