7月15日

11時健診にて子宮口2㎝、まだ子宮口はやわらかくなく、胎児推定2900*㌘、先生は「また来週でいいです」と…










いやいやいゃ~先生前回の健診でほぼ今日入院して誘発するって言ってたじゃーん!


入院準備バッチリできたし、それに前回の出産が大きくなりすぎて大変だったって言うこともまた先生に話し、「それじゃ入院して夕方かは風船入れて誘発しようか、風船入れれば半分の人は夜中に僕と会うことになるからね~、それでダメなら明日朝から促進剤で夕方には遅くとも産まれるからね~」ということで15時入院となりました。
それまで坂東太郎でご飯をしっかり食べて買い物したりブラブラして過ごしました^^;











15時入院。









17時風船入れてもらう。
先生結構刺激したみたいで入れるときは結構痛かったけど、入れ終わったあとは入ってるのが分からないくらい痛くない。
感染予防のため抗生剤投与。












その後張りが定期的に始まるも痛みは全くなし。









普通にご飯も食べて、



20時NSTもやるも助産師さん「明日かな~今日はゆっくり寝てね」と。






0時助産師さん見にきてくれるも胎児の心拍数計り、張りの間隔見てくれるも「明日ですね~」と…









張りは気にせずしっかり寝ることにしました!笑







その後まぁまぁ寝れました!








朝6時、風船抜くということで助産師さんに内診してもらうと風船が半分抜けてたので効果がなかったらしい。
でも子宮口は軟らかくはなっていたよう。
子宮口2㎝のまま。














一晩なんだったんだーと凹む。
まだ出てきたくないのかなーと凹む。
深夜帯から張りもおさまっていたのはこのせいか…








そして8時から分娩室にて促進剤開始。
開始早々定期的に張り開始。
でも痛みなし。








10時半ようやく痛みが出てくる。
でも立ってあるいたりバランスボールに乗れる。








10時50分子宮口4~5㎝、院長に破膜される。「うまくいけば2~3時間で産まれるよ~お世辞でも安産体質な骨盤ではなさそうだね~」
マジですか…骨盤…









するとこの頃行きなり陣痛強くなり分娩台で横になることしかできなくなる。
もう陣痛の間隔もモニターも見れず分からなくなる。










みるみるうちに痛みが強くなり、助産師さんに子宮口刺激してもらい、

11時50分子宮口全開!!!
たった1時間で4~5㎝→10㎝!!!
経産婦だからか!?
前回よりはるかに早い‼








助産師さんガウン着て分娩準備テキパキ!








が、赤ちゃんはまだ下りてこれず…









助産師さん「推定より大きそう…四つん這いになったり足ブラブラさせてみよう」
骨盤を通れるように赤ちゃんに頭の形を変えてもらうためだそうです。
骨盤狭いのか…この時挫けそうになる…
でも今回は回旋異常はありませんでした\(^^)/








時間かければ下りてこれるから大丈夫!と。
















これからが辛かった…
前回同様子宮口全開になってから下りてくるまで耐えるということ。
普通だったらここでみんな産まれるのに…
前回はここから5時間かかったので今回もいつ出てくるんだろうかと怖かったです。












でも今回は四つん這い、足ブラブラで
最後は息み、14時6分助産師さんにかなり引っ張ってもらい無事に元気に産まれてきてくれました!!!








そのときは余裕がなく目をつぶっていたのですが、「目を開けて見て見て!」といわれ、自分のお腹の上に乗せてもらい産声もあげてくれました。













第二子にしてはじめてのこと。
旦那も頭側にいてはじめての立ち会い出産となりました。












出てきた瞬間元気に出てきてくれた安心と達成感で涙…
旦那の顔を見る余裕はありませんでしたが旦那も涙していたらしい…笑
涙もろい旦那。。。やはりね。笑













みんなに「大きいねー」と連呼され、3317㌘、49.8㎝の大きな女の子でした\(^^)/












推定より400㌘も大きく、昨日誘発して大正解だったとこの時心から思えました!









その後他の先生が後処理してくれ、「二週間早く誘発したの?これならもう一週間早くても良かったくらいだな」と言われてしまいました。










それくらい大きかったんですね…大きくなる私の子宮はすごい…笑














今回はえいん切開もせずにすみました(^_^)










助産師さんの腕のお陰かなと思いました。












恐らく、まだ聞いていませんが分娩時間は3時間36分位だと思われます。












痛みが出てきてからカウントすると言っていたので痛みがでてからカウントするとこれくらいで今回は短期決戦となりました。














しーちゃんの27時間21分に比べると体の疲労度もだいぶ違い、分娩2時間後もふらつかず歩いてお部屋に帰ることができました!!!










最後は頭が骨盤に引っ掛かって大変でしたが、分娩時間と何より赤ちゃんが無事に元気に産声あげて産まれてきてくれたので今回は安産でした!!!











本当に良かったです(^^)









陣痛中は心の中で「やっぱり私は出産向きの体質じゃないんだ、もう二人で終わりかも。。。」と心の中で考えてました…








でも三人欲しいんです!笑












「骨盤が狭いからもっと早く産めばなんとかなるかな…でも怖いな…」というのが本心です^^;














旦那は家でしーちゃんの面倒を一人で見てるのが大変らしく、もうこれでおしまいと思っているような感じのようです。






旦那も三人欲しいと言ってたんですけどね!






やっぱり子育てしていく上でいろいろ大変なことにあるから考えも変わりますよね^_^;










私も不妊治療しないといけないかもしれないし、今回は奇跡の自然妊娠だったので本当にありがたいこと…










これから二人の育児に奮闘し、その先にゆっくり考えたいと思います(^^)










まとまりなくなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m







これから二児の母パワフル母ちゃん目指して頑張ろうと思います。