長いです…笑





10月13日朝5時半頃から下腹部の鈍痛があり、下痢?と思いながら、


6時に起床し、一応!!陣痛カウンターで間隔を計ってみると、4~5分毎…これって陣痛?って思いながら(((^_^;)
今日は旦那も休みだし、立ち会いできるー!!と内心喜んでいました。






8時20分弱いけど間隔が短いため、病院へ連絡。
助産師さんに「弱いなら一旦帰ってもらう可能性もあるけど」と言われましたが、



8時50分旦那と二人で病院へ。
内診にて子宮口4㌢!!
赤ちゃんの向きが後ろ向き?と言われる。
膜はまだ厚く、硬めと。
内心はやったー開いてた!!と思い、でも陣痛弱いから帰りますと宣言しながらその後NSTを…
モニター中だんだん痛み強くなり、もう一度内診すると「分娩進んできてるかもと」言われ、
助産師さんより「歩くって約束してくれるなら入院OKです」とユーモアたっぷりに言われ(笑)、「歩きます!!」宣言をし、10時入院☆








この時はこんな写真を撮るなど、余裕ありました…






12時半頃より陣痛間隔3~4分毎、だんだん痛みに耐えられなくなり、お昼ご飯は数口。
横になっているより足を開いてた座っている方が楽だったため、アクティブチェアーを借りました。
助産師さんに歩いてと言われ病棟一周してみたり、寝てるよりは座っている方が重力で下がるとも言われ、ひたすらアクティブチェアーへ。






14時半、内診にて5~6㌢へ。
この時から羊水が張っていて赤ちゃんの向きは分からなくなる。



16時半、内診にて6~7㌢へ。
その間も3~4分毎位の間隔だったと思う。
陣痛室へ移動する。




18時半、7㌢。。。マジでか(゜ロ゜)




21時すぎ、2~3分毎位になり結構陣痛も強くなってきた。助産師さん呼ぶと、陣痛室から分娩室へ案内され待つことに…

すると隣の分娩室から「29週の切迫早産!」なとど、切迫した声が…(゜ロ゜)

そうこうしているうちに恐らくオペ室に運ばれていきました…

ビックリしているうちになんだか私の陣痛は5分毎とかになっていました(TT)



21時半、7~8㌢へ…なかなか進まない…
とりあえず旦那は転勤前の一週間なので、仮眠してもらうことにして、お母さんだけになりました。
その後はお母さんに腰をひたすらさすってもらいました。
本当にお母さん来てくれて本当に良かったと思いました…心強い…(;_;)/~~

この時は夜中には産まれると思っていました…






23時半、やっぱり陣痛の間隔も3分だったり5分毎だったりで、陣痛の強さも強いのは強いけど変わらず(だいぶ痛いけど…)

ということで、促進剤を依頼しました。
先生も内診してくれ、この時
9㌢へ。

先生より、あともうひとまくだからいけます!頑張りましょうと言われ、その言葉を信じる。






日付が変わるので、後半に続きます…