簡単に三尖弁の状態をお話したいと思いますちょうちょ




術前の先生のお話


三尖弁の逆流は4以上

肺に行く流量は普通の人の2割くらい

でも、心臓が頑張ってくれて4割くらいは肺に行っている

体がそれに慣れてて無理はしない体になってるから自分では分からないかも

弁もしっかりしてる感じ





術後のお話


逆流が4どころではなく、5.6.7、、、5.6くらいあった

弁も3枚中2枚がほとんどなく(壁と同化していて)、でも人口弁を入れるのはまだもったいない

形成でも逆流が3.4くらいにはなるだろうから形成でやった

3.4でもその価値は充分に有り

今後も検査は必要





そんなに逆流しているとは思っていなく、動悸息切れくらいしか症状も出ていなかったからびっくりでしたガーン

心臓頑張ってくれてたんだなと心臓に感謝ぐすん

先生方には難しい手術を行ってくれてとてもとても感謝ですキラキラキラキラキラキラ

でも逆流が1か2くらいになることを期待していたのでちょっとショックだったのも本音ですショボーン

でも、逆流が約半分に減った!!

動悸息切れも減ることを期待して!!

前向きに考えますグッ

そしてもう二度と手術したくないから、心臓に気を使って、食事も気をつけたりしながら過ごそうと思いましたハート