塾の生徒たちの定期テストが無事終わり,テストが返却されてきました☆


中学1年生達は,98点とか続出!!


よく頑張ったp(^^)q


しかーし,中学2年生達はというと,ガタ落ちです(*Pд`q*)


ヤバイ。。。

夏期講習でミッチリ鍛えあげないと!!!


やっぱり,思うんですが……

塾は勉強のきっかけにすぎないというか,継続(モチベーション維持)のために存在しているような気が。。。

よく塾のマニュアルに塾はサービス業ですって書いてあります。


とりあえず,勉強方法や復習予習を塾で習慣づけ,その上,生徒自身が各自勉強してくれないとなかなか成績向上にならないような。。。


まだまだ力不足なだけなんだよね!!!

とにかく生徒と仲良く,勉強していかなくてはね(○・v・)∩

『継続は力なり』ですね☆

うれしい事に,いつも受けもってる生徒に『夏期講習の授業先生じゃないと受けたくない。だから科目ごとの先生教えて』と言われた♪゛

夏期講習とかの大きな休みの講習だけは,各校舎の先生方がシャッフルして行われるのです!!

その子は今回1番悪い点数をとってきたのに,塾のせいにせず,自分が勉強しなかっただけだから!と反省していた。。。

成績は全て塾のせいにするのが当たり前になりつつあるご時世で,何と大人な子なんだろうと思った(。・_・。)ノ


毎年生徒は変わっていくけれど,それでもどの生徒にも愛着がわくのは,子供は素直で正直で,曇りがないからだろう。


特に中学生は精神的に子供から大人への転換期!
子供だとわかりながらも大人な事に憧れる☆

知識はあっても足りないものは経験!!

嫌な経験する前に何とか,様々な道へのお手伝いをしてあげたいね♪゛