今の職場は女性が少なく

それなりに、いろいろと人間関係がゴタゴタしていて

 

皆から好かれていない、お局様のような存在の人にたいして

同年代の女性社員さんから

Chiiさんはああいう物の言い方とか頭にこないんですか?と聞かれた

 

お局様は悪気もなく無神経な事をいう感じで

また言ってる、と思う場面が多々ある

 

みんなイライラしている

もしかしたら、悪意があって言っている時もあるかも知れない

 

私がパートから社員になって

新たにパートさんを一人いれるかどうかを、

お局様と部長が話していた時にも

 

お局様が

「今度は50歳~60歳くらいの、

 逆にあんまり働きたくない人がいいなぁ」と言っているのが聞こえた

 

私は40代で、社員になりたいと言って

お局様にしたら面倒な相手だったかな?と笑ってしまう

 

周りの人も聞こえていたようで

失礼だよね、いつもああなんだよね

ああいうところがね 

いつもはもっとひどい事も言うよなどと色々と言っていた

 

私が気にしていない様子だったので

同年代の女性社員さんに

「頭にこないんですか?」と聞かれた

 

うーん

そう思ってるんだって思って聞いてるけど

頭にはこないです

人前でそう言っちゃうのはすごいなって思うけど

どう思うか自体は自由だし、と答えると

 

Chiiさん、冷静!信じられない。

私なんかいつもイライラしちゃって。

と言った

 

付き合いも浅いっていうのもあるかもしれないけど

あんまりそういうの感情的にならないかもしれないです、というと

 

(これは言わなかったけど、

その代わり悪口を言ってるところにも参加しない)

 

 

だから、誰とでも普通に接することが出来るんだね

嫌いな人があんまりいないってこと?と

女性数人は驚いていた

 

 

そういう考えもあるんだ

この人は、そういう物の言い方をするんだって思うけど

嫌いとは簡単には思わないかもしれない

その代わり仕事の人間関係だから、と割り切っている

 

全員に好かれなくてもいいし

全員を好きでなくてもいい

 

好きな訳でも嫌いな訳でもない、時もある

 

その人はいらなくても私を社員にしたいと思って声をかけてくれた上の人たちが

最終的に採用を決めて期待してくれているのだから

別にそうじゃない人がゴタゴタ言っていても、

まあいいんじゃないかな、と思っている