何が夫をあんな風にさせたのか

 

何が私をこういう妻にさせたのか?

 

ひどいことをされたり言われたりしたけれど

この状況になったのは夫だけが悪いとは思えなくて

夫をそうさせた環境もあるし

育った環境もあるだろうし

 

私も嫌なものを嫌だと言えない私を作り上げたものもある

 

 

私が悪いわけじゃないけど

私にも原因がある、ということだと思う

 

 

だけど、話しあってやり直す可能性があるわけじゃないから

話し合いをしてみたいとも、もう思わない

 

もう終わりにしたい

 

 

相手があることだから

いろんな感情もあるから複雑だけど

もうやめて新しい関係で前に進みたい

 

地獄に落ちろなんて思ってないんだよ

いい気味だなんて思ってないんだよ

 

どっちが悪いの言い合いをしたいんじゃない

 

どっちも悪かった

どっちも悪くない

 

だから、もうどうでもよくて

前に進むことを考えたい