まもなく、子供たちの運動会がある。

 

 

去年は2人とも転校したてだったけれど

娘は、台風の目という競技では人数を合わせるために

二回走ることになっていて

私を見つけて少し照れくさそうに嬉しそうに

一生懸命走る姿がとてもかわいかった。

 

 

 

 

息子は騎馬戦では上にのって

たくさん相手の帽子をとって活躍した。

夢中になるあまり、うしろから迫ってきた相手チームに気づかず

帽子をとられてしまい、ビデオにはカメラを持っている私の

「〇〇!!うしろ!!」という声が大きく録音されている。

 

 

今年は、息子は6年生で応援団をやることになったと言う。

団長ではないの?と聞くと違うと言っていたけれど

騎馬戦では大将で、始まる前に相手の大将と何か言い合うセリフがあるのだと言う。

 

えっそんなのあるの?なんて言うの?と聞くと

 

 

「当日のお楽しみだよ」と言った。

 

 

娘は、家でもYoutubeで音源を探してダンスの練習している。

 

汗をかいたら前髪が邪魔になるから

当日はおでこをだして髪を結んでね、などと頼んできた。

 

 

去年の今頃は、すべてを悲観して

これからどうなっていくのか、何も見えなかった。

どうしたいのかも、わからなかった。

 

実家にも居づらくて、娘は学校に行きたくないと泣いてしまうことも多くて。

 

もう二回目の運動会。

 

1時間目から練習だから急がなきゃ、と慌てて家を出て

学校に走っていく娘。

 

今日は一年生のお世話があるから、と息子も急いで学校に向かう。

 

 

あわただしく過ぎていくけれど

3人で、ケンカもしたりハプニングがあったりしながら

こんなにも普通に、豊かな気持ちで暮らしている。

 

 

私が夫と結婚したのは事実で、調停中なのも事実、

神様にお願いしたって、手帳に願いを書いたって

明日いきなり籍が抜けるわけじゃない。

 

 

だけど、去年の私と今の私は全然違う。

 

怖い事もたくさんある。

でも、これからもっとよくなっていく。