普通の偏差値の、普通の公立高校に行っていた。

学校と塾で電車で1時間くらいある女子高をすすめられて受験したけれど

学校に行きたいわけじゃないのに

こんなに遠くまで通うのは嫌だと言って合格したけれど

滑り止めだった公立の方に行った。

 

電車に乗る時間は短かったけど駅からが遠くて面倒だった。

 

時々学校をさぼって、美術館に行ったり、ギャラリーに行ったり

行ったことのないところまで電車で行ってみたりした。

アルバイトしていたので少しはお小遣いがあった。

 

勉強は、できたほうだと思う。

国語と英語は好きだった。世界史も。

化学や物理、数学は苦手だった。

 

 

学校をさぼった時は、毎回か忘れたけど

家にも連絡が行った。

 

でも私は反抗的でも、派手な子でもなかったし

先生や大人と話しをするのが好きだったので

叱られるというよりは「何やってたの?」ときちんと聞いてくれた。

 

学期末ごとに親は呼び出されて、必要な生徒だけが受ける三者面談をした。

テストではちゃんと点をとっていたけど、出席日数がぎりぎりだったから。

 

 

面談もいつも私と先生は盛り上がって、母だけが

「申し訳ありません」と謝っていた。

私にうんざりしていた。

 

 

先生もいつも「留年だけが心配なので。あとは大丈夫です」と母に声をかけていた。

 

「学校に行きたくないけどやめていいのかも分からない」と言った。

 

本当に、分からなかった。

なんで?こんなに生きていくのはつらいのに、なんで?私が決めたわけじゃないのに。

あれをやりたいと思えば、ダメだと言われ

ここに行ってみたいと言えばダメだと言われ

 

正直に言えと言うので

誰に会うか、いつ帰るのか、何をするのか言ったところでだめだと言われた。

 

 

私が将来何をするか、決めてもらえますか?

何も道を示さないくせに、ダメだしだけをする。

じゃあ何を選べばいいですか?

 

嘘をつくなというけれど

本当の事を言ったら、だめだっていうのに

いう必要ありますか?

どうやったら彼氏と、友達と出かけられますか?

 

何をしたら、私のこと応援してくれますか?

東大に入りたいって言って、わき目もふらず勉強したら、応援してくれるんですか?

 

こうやって育って私はどうやったら一人で生きていけますか?

 

私の大好きな彼氏を嫌って

「まさか彼氏じゃないよね?」と言った。

違うよって言わないと誰とも外出も出来ないよね。

 

あなたの思う完璧な彼氏や結婚相手連れてきてくれますか?

 

 

 

高校二年生で、16歳だった。とても敏感で繊細な子供だった。

過食嘔吐も始まっていた。

 

 

「お母さん先生になんて言っていいかわからなかったわ。ちゃんとしないとだめよ」という母に向かって

 

「なんでちゃんとしないといけないの。別に私は産まれてきたかったわけじゃない」

「お母さんは、私じゃなくて、思い通りになるいい子が好きなだけだ」と言った。

 

 

母は黙っていた。