息子が珍しくゲームではなく

自転車で友達と公園に行った。

 

娘は、週に一回、放課後に学校で遊べる制度を使って

学校で宿題や工作をして、帰ってきた。

 

 

息子も帰ってきて、まだまだ明るかったので

2人が実家の前の道路でキャッチボールをして遊んでいた。

 

お母さんもやろうよ、と言われて

今日はパンプスだったし夕飯の支度をしていないなぁと思いながらも

せっかく息子が外で遊んでいるので3人でキャッチボールをした。

 

 

 

 

兄は私たちの声を聞きつけ途中から外に出てきて

煙草を吸ったり、子供の球の投げ方に何か言ったりしていたが

煙草を吸い終わり、また中に入って行った。

 

 

母が、息子の好きなおかずがあるから食べて行ったらと言ってくれて

子供達二人は夕飯を食べさせてもらった。

 

 

座卓について、父、子供二人が食事をして

私は食べずに一緒に座って子供と話しをしたり

何となくテレビに目を向けたり。

 

 

兄は食事は済んでいたらしく、食べもしないのにずっと私たちの座卓の輪に入ってきた。

ああでもない、こうでもないと子供に世話らしき事?を焼いたり

野球中継を、誰に向かってか、さらに実況したり

歓声をあげたりしていた。

 

 

CMが流れればその曲を口ずさんで

ずーっとそこにいて、ひとりで喋る。

 

 

 

 

 

私が娘に話しかけようとすると

顔が兄の方に向いてしまい、娘に聞いたことをすかさず兄が答えてきそうだし

視界に入らないように

ほとんどは、兄とは反対側にあるテレビを見ているふりをした。

 

 

少しして娘が食事中にCMソングを口ずさんだので

兄の時は極力聞こえないふりをしたが

娘には「〇〇(娘)、ご飯の時はお歌は歌わないんだよ」と注意した。

 

途中、母の習い事の友達が

作ったものをおすそ分けに来てくれて

お孫さんを見てみたいと言うので

 

私が子供たちを玄関先に連れて行き

いつもお世話になってます、と挨拶し

子供達も、こんばんは。と恥ずかしそうに挨拶した。

 

 

あらー、娘さん? 二人は何年生なの?と少し話しをして

子供たちが先にリビングに戻る時、

兄は待っていたかのようにリビングのドアを開け顔を出して

まだ玄関先にいる私たちに聞こえよがしに

「お前たちしっかり挨拶したか?」と言った。

 

 

先に食事を済ませた息子はゲームをしたくて、

一足早くアパートに戻ると言い

一人でも帰れるのに兄がついて外に行った。

 

 

戻ってきた兄は

「下の階の人に行き会って、俺がこんばんはって言ったら

 〇〇(息子)の事は見たことあって知ってたみたいだけど

 俺の事見てアレ?って顔してたよ」と得意げに報告していた。

 

 

あらー、息子さん?て言われたかったのかな。

お父さんなの?って言われたかったのかな。

 

 

子供達も、まだ一緒にボールをするとか

コンビニに行くとかあるけれど

もうあと少し大きくなったら、

子供達からも相手にされなくなるだろうな。