次の調停はまだ決まっていない。

弁護士さんから連絡待ちです、と言われたまま

三月も終わりになるので

弁護士さんにメールをした。


すると、先方の引越しがあるので

住民票が移ってからです、と書いてあった。


じゃあ、4月以降っていうこと?

4月以降で、そこから日程調整?


こちらは初めてで何も知らずに

連絡待ちと言われ、落ち着かない気持ちで二ヶ月弱待っていたのに。

少なくとも4月までは、そんなふうに

ソワソワしなくてよかったのに。



教えてくれればいいのに。

不親切だな、と思った。



他にたくさん案件がある中で

弁護士さんからしたら

複雑な財産分与でもめるわけでもないし、このまま流れで必ず終わりがきて、

物凄く報酬が高いわけでもない

よくある離婚なんだろうなと思う。



調停の申し立てをする時

あっという間に1年2年経ちますよ、といわれた。


この調子では、本当にそうだと思う。



私の、これから幸せに生きていくはずの

残りの人生が

どんどん減っていく気がしてしまう。


時間が経てば別居期間が稼げて

裁判でも離婚が認められやすくなると言われたけれど


いち早く、終わりにしたいのに。


連休もきますし、5月の半ば以降になるかもしれませんとも書いてあった。



三ヶ月もあくのか。


わたしも、指定された日が必ず行けるか

子供の予定や自分の仕事もある。

夫も出張が多く

調整がかなり難しいのは私もわかっている。



もっと早く2回目ができると思っていた。



私は一緒には参加しないし

子供の気持ちもあるけれど

話し合いによっては今年は夫が子供の行事、春の運動会などを見に来たりする可能性もあるかもしれないと考えていた。



話し合いのなされていない中では、

そんな事はできない。



娘の雛人形は間に合わなかったけれど

息子のカブトは2回目の調停の際に送ってもらえるように言おうと思っていた。

雛人形も一緒に。



5月の節句も過ぎてしまう。



どうして、こんなにも時間がかかるの。

その間に失われるものがたくさんある。



逆に、夫がいない生活も、どんどん進んでいく。

何ヶ月もたって、

今更と思いながら

向き合って話し合わなくてはならない。



結婚て、なんだろう。

なんで夫の戸籍にはいったんだろう。


なんにも、当たり前じゃないのに。