別居して、次の目標は仕事探しだった。

 

別居前から、東京での求人をチェックしてみたりもしたけれど

東京での暮らしは、まだ何がどうなるかさっぱり見当もつかず、ネットで検索を繰り返してはほとんど諦めていた。

 


東京と言っても田舎なので

家の近くではいい求人が無かったり

やってみたい仕事・条件のいい仕事は都心ばかりで

とても実家に子供を預けて通勤できそうにもなかったし、そもそも何か特別なことが出来るわけでもないアラフォー、シンママ(予定)の私を

雇ってくれるところがあるのかどうか。

 


書けるのはTOEICのスコアと運転免許くらい。


あとは、夫が勝手に私の退職を決めてきた上場企業での勤務10年弱、

長男が生まれてからはずっと、転勤先で事務や秘書のパート勤務。

 


正社員で勤務していた時代が、とにかく楽しく、たくさんの事を学び失敗もして

何より、自立できていたという思いが強くて


また正社員にならなくては。という考えで頭がいっぱいだった。



子供がいるから、自立と安定をもとめて

とにかく、とらわれていた。

 

 

稼がなくては。

自立しなくては。

 


「俺ぐらい稼いでから物を言え」

 

という夫の言葉が離れなかった。

 

夫を見返したいんじゃない。

 

稼いだら、逃げられる。

稼いだら、嫌なものと関わらなくてすむ。

 

そんな風に思っていた。

別居してからも、金銭的な理由で窮屈な思いもした。

 

 

実家の居心地も悪くて。

兄ともうまくいかなくて。

 


私が稼いだら、この世界にいなくて済む。

 


そう思った。

 


東京に戻って、まずは、家の近くの会社でパートの仕事をすることにした。


引っ越す前に、もちろん夫にも黙って

オンラインで面接を受けた会社だった。