先日、19時すぎに母の車を借りて

きゅうきょ必要になったものをホームセンターに買いに行った。

 

前が詰まっていたので2台くらい抜かして右折で駐車場に入ろうとして

少し小回りになってしまったせいで右前のタイヤが軽く縁石に乗り上げてしまった。

 

もしかして、と思い、パンクならあまり走らない方がいいので

一番近かった空いているところにとめて降りてタイヤをみると

少し空気が抜けているのがわかった。

 

 

そこがもう駐車場だったこととホームセンターでタイヤの交換ができる場所があったのが幸いだったのだけれど、

その日はもう19:30近くて受付できなかったし、アパートに子供たちを待たせていた。

 

 

ホームセンターの人に一晩置かせて欲しいという事を伝えて、

母にパンクさせてしまったと電話をかけると

事故じゃないならいいけど、と言われ

子供がまだごはんを食べずにアパートで待っているので迎えにきてほしいと頼んだ。

 

 

母は分かったとだけ言ったけれど、しばらくして

迎えにきたのは兄だった。

 

 

 

 

 

なんだお兄ちゃんか、と思ったけれど

私のせいなので

ごめん、ありがとうと兄に言うと

兄はタイヤを見て「あぁー、なんでこれで気がつかないかなぁ。」と大袈裟に言った。

 

 

このまま走るとホイールがどうのとか

今は純正のタイヤで片方だけ替えるとどうのとか

私がそういった事を知らないと思ったのか、くどくどと話し始め

ゆっくり煙草を吸い始めた。

 

気が付いたから、すぐ停めたんだけど。

子供が待ってるから早く帰りたくて迎えを呼んだんだけど。

 

 

私は話しを聞くのがいやだったので助手席ではなく後部座席に乗りこんで

兄が煙草を吸い終わるの待っていた。

 

 

翌日の朝いちで修理してもらい、無事に済んだ。

母も、お金はいらないと言ってくれた。

 

 

前が詰まっていても少し待っていればよかったなぁなどど思いながら

アパートに帰ろうとした時に、兄がリビングにやってきて

 

「あー、Chiiさぁ。ドラレコの確認したけど

 前の車が詰まってて、抜かして右折したんだな。

お前、そんなに衝撃なかったって言ったけど、ドンていうすげー衝撃音と

お前の声がしっかり録画されてたよ、”きゃー”とか言って」

 

とふざけたような言い方で私の声の真似をした。

 

 

 

 

ドラレコを見た?

 

出た。

 

うざい。うざい。うざい。

 

だから嫌なんだよ。

 

 

頭の中で、その類の言葉がぐるぐる回った。

 

 

兄に迎えにはきてもらったけれど

母に状況の説明はしたし、パンクした車は母のもので(兄は自分の車を持ったことがなく、この日も家のあいている軽自動車でやってきた)、

別にいいよと言っていて。

修理のお金も母が出してくれて。

 

 

他の車を巻き込んだ事故でもないのに

私自身もドライブレコーダーなんか気にしていなかった。

 

 

 

その日にしたかどうか覚えていないけれど

よく一人で運転中には、声に出して英語の練習をする時もあるし

パンクさせた日は、その直前にスタバのドライブスルーにも寄ったなぁと思いだした。

 

 

全部聞いたのかな。

 

 

私の、きゃーっていう声ね。

乗り上げた瞬間に思わず出てたんだね、知らなかったわ。

 

うざい。

 

 

 

私が兄に拒否反応があるからそう思うのかと思い、

翌日、職場で朝一緒になった二人の同僚(男性)に話すと

 

 

えー。そんなの見ないけどなぁ

いや、別に見ようと思わないよね。お母さんの車でしょ?

いちいちそんなの本人に言わないよね

 

と言っていた。

 

そして、

「でも、Chiiちゃんに嫌な思いさせようと思って言ってるわけじゃないんだろうね」

と苦笑いしていた。

 

 

兄に何か言うつもりもないけど

なるべく関わらなくていいように

運転も、ほかの事も、いろいろ気を付けよう、と思った。