家を出る前、話し合いもまともにできなかった。

 

少し言い合いのようになったけれど

ほとんどかみ合わず

 

「どうせ出てくんでしょ?」と言われ

 

答えるのが本当に怖かったけれど

 

「・・・そう」

 

と答えた。

 

 

「どうしていくらお願いしても食べた食器を下げてくれなかったの」と聞いた。

 

 

食器を下げる行為自体、私だってたいした動作ではないけれど

いただきますも御馳走さまも言わない

黙って食べ始めいくら何度お願いしても食器をそのままで黙って席を立つ、

それを私が片付けるという流れが

私が無価値だと言われているようで苦しくてしかたなかった。

 

 

食器を洗ってなんて言っていない。

ただ、流しにおいてほしい。

 

これだけのお願いさえ聞いてもらえない。

 

 

 

夫は

 

「それは」

 

「Chiiが英会話とかやってるのが気に入らなかったからちょっと意地悪して・・・」

 

 

と答えた。

 

 

えっ?と一瞬何を言われているかわからなかったけれど

意味がわかって愕然とした。

 

俺は稼いでいるから家事はお前やれ、と言われたほうが

まだ想像がつくし、ましな気がした。

 

 

ちょっと意地悪。

 

 

私が軽んじられていると感じてずっと苦しんでいた行為は

 

私が夫と時間を過ごさず二階で英会話をしていることが気に入らず

ちょっと意地悪をした、というものだった。

 

 

 

毎回は言えなかった。

言うだけでも勇気がいって、怖かった。

時々、「お皿を片付けてほしい」と、思い切って言っても

食器を下げない、という行為を繰り返し続けた。

 

聞こえないふりのように、無視してソファにいく姿を見て毎回傷ついた。

 

 

 

モラルハラスメントのチェックリストなどに

「いやがらせをする」と書いてあることが多く

 

私はモラハラにあっているかどうか自分で分からず

色んなウェブサイトのチェックリストを読み漁っていたころ

夫があえて嫌がらせをしてくることはないのでこれは当てはまらない、と思っていた。

 

 

 

夫は、嫌がらせをしていたんだと分かった。

 

本人は「ちょっと意地悪をした」というが

大の大人が、ふざけているわけでもなく

相手をこれだけ苦しめるちょっと意地悪っていったいなんだろう。

 

 

バカみたいなことに

真剣に悩んで苦められていた。

 

これまで、私の言動・行動で夫を不快な思いにさせたことはあるだろうが

誰かにわざと嫌な思いをさせるために意地悪をするという事をしたことがないので

理解ができなかった。

 

 

これがちょっとこらしめてやろうという意地悪だというなら

たくさん思いあたることがあると思った。