息子は活発で10か月から歩き始め

ちょっと目を離すとあちこち動き回って

いろんなものに興味を持っていたずらして回っていた。

 

ベビーサークルを置くほど広くもないし

でも完全に安全な家の中ではなかったので

 

息子に目をやりながら、相手をしながら

料理をしたりしていた。

 

休日の昼、お昼ご飯を作るために

12時近くまで寝ていた夫を起こした。

 

夫はめんどくさそうにノコノコとリビングへやってくると

ちらっとテーブルを見てから私に

 

「飯、できてねーじゃん」と不機嫌に言った。

 

 

子供の相手をしてくれないと作れないから起こしたんだけど。

 

悲しかったけど、でも、

夫の嫌そうな顔がよぎって何も言えなかった。