まだ息子が1歳のころ。

同じアパートに息子より何か月かだけ後に生まれた

同じく一歳の男の子がいた。

 

週末の朝、ごみ捨ての際に、男の子のママに行き会い、

「お昼寝から起きて15時頃に一緒に遊びましょう」と誘われていた。

 

お昼前、夫が買い物に出かけるというので

「15時に〇〇君と約束してる」と伝えたが、返事がなく

聞こえていても返事をしないのはいつもの事なので

そのまま3人で車で出かけた。

 

アウトレットかどこかへ行ったと思う。

お昼ご飯も食べ、夫の買い物や息子のものなども買い、

また車に乗った。

 

夫はまた別の場所へ向かう様子だったので

 

「そろそろ戻らないと15時に間に合わないよ」

 

と言うと、夫は黙って家ではない方向へ運転している。

 

「最初にも言ったけど、15時から約束してるんだけど・・」と

もう一度言うと、

 

「うるせえな。お前が勝手に約束しただけだろうが!」と

いまいましそうに夫が言った。

 

 

胸がバクバクして、言葉が出なかった。

どういうことかも、よくわからなかった。

 

 

帰れない、どうしようと焦り

お友達にはLINEで急用が出来てしまったと送ったが返事がなく

後から「うっかり私もお昼寝して気が付いたら17時だったの。ごめんね💦

また予定合わせて遊ぼうね」ときていた。

 

向こうもだめだったんだ、とホッとした。