結婚する前、夫は一人暮らしをしていて

朝が弱く、休日の待ち合わせにも遅刻どころか

姿を現さないので電話をすると、まだ寝ていたなんてこともある。

 

平日のその日は、私の一人暮らししている最寄り駅で待ち合わせ、

夕食を一緒に行きつけのカフェで食べることにしていた。

 

私が先に仕事を終えて帰宅していたので

「駅で待ってる」と伝えていたが、バタバタとしているうちに

夫が先に駅にやってきたようだった。

 

「ごめん、遅くなっちゃった」というと

 

「先に待ってるんじゃなかったの?」とイラついた様子で言われた。

 

 

でも、実際遅れてしまったし、

残業してきた彼を待たせてしまった。

 

ごめんね、と何度かあやまってカフェで夕食をとった。

 

いつも彼に待たされてるのに・・・

いまだって10分も待たせてないのになぁ・・・と

違和感を覚えながら食事をした。

 

今思えば、すでに始まっていた。