「つらいけど、頑張ろうね」という義母の言葉の意味がわからない。

 

私、悪いことしたのかな?

 

義父に電話をかける。

 

************

あけましておめでとう。

これはいつか言わないといけないと思っていた。

 

まず、新年のあいさつは年があけたらすぐにしないといけない。

(嫁の私が電話をするべきだったらしい。元旦の午前9時)

双方の親へ電話であいさつするにしても

こちらへ(夫の両親)先に電話をしなさい。

 

たとえ数時間でも、実家でも、90歳過ぎた祖母のためでも

正月に夫を置いて外出するとはあり得ない。

 

夫が当初一緒に行くつもりでいただけでも感謝しないといけない。

(前日けんかをしたので行かないことになった)

 

息子はおまえ(Chii)のように東京育ちではないので

頑固なところがあるが、わかってやってくれ。

 

おかあさん(私の母)やおばあさんには連絡をして

新年会には出ないでこのまま帰りなさい。(夫のいるアパートへ)

わかったか。

 

************

 

こんなことを言われたように思う。

聞いている途中から

なんて家に嫁いでしまったのだろうと思った。

駅のホームで立ちすくんで涙がボロボロ流れてきたけれど

恐怖感と、義母の「頑張ろうね」というい言葉が

頭の中をぐるぐるとめぐって

「わかりました」としか言えなかった。

 

 

続く...