高校生の時でも大学生になっても、友達と出かけたりしていると

19時頃には携帯が鳴りだす。

 

出てみると「どこにいるの」「誰といるの」「いつ帰るの」...

 

出なければ、母からの着信・留守電の嵐。

 

彼氏もいたけれど、彼氏がいるなんて口が裂けても言えない。

なぜなら、いやな顔をされるに決まっているから。

 

 

バレンタインやクリスマスなどに

出かけたりもするので、

一度、母から「付き合ってる人とか、いるの?」と言われたことがあり

焦った私は目も合わせずに「いないよ」と答えてしまった。

 

彼氏がいるなんて言ったら何を言われるんだろう。

 

彼氏=悪いこと のように捉えられるに決まっている。

 

 

友達に「先に誰とどこへ行くのか言っていけば?」と言われたりもしたけれど

先に言ったら言ったで何を言われるかは想像できてしまう。

 

 

正直に話して許可をとって出かけようとすれば「ダメ」と言われる。

黙って出かければ後で怒られる。

 

 

やりたいことをするには「嘘をつく」。 

これしかない。

 

 

19時頃には帰るよ、と言って帰らない。

〇〇ちゃん達と行くよ。と言って彼氏と花火を見に行く。

 

 

いつもいつも、嘘をつく生活になった。

 

 

賛成してもらえないから。

怒られるから。

正直に話しても、「ダメ」だから。

 

 

嘘をついて楽しめればいいものを、

罪悪感、親に嘘をついているという後ろめたさ、

実は気づいているのではという怖さでいっぱいで

何をしていても結局心の底から楽しむこともできなかった。