パートで働きはじめたとある職場に

留学生がたくさんいたので、少しでもコミュニケーションをとるために

超初級からオンライン英会話を始めた。


 

自由時間は睡眠時間を削る事でしか捻出できないので

子供が寝て、家事を済ませてから深夜にレッスンを受けることにしていた。

 


レッスン中に、先生から英語で

「あなたの趣味はなに?」「自由時間は何をしているの?」と聞かれることが多かったのだけれど

 

 

趣味。

自由時間。

 

さっと答えられない。

 

映画鑑賞。 が、好きだった。

編み物。 が、好きだった。

お菓子作り。 が、好きだった。

お裁縫。 が、好きだった。

旅行。が、好きだった。

コンサートに行く。 のが、好きだった。

 

 

じゃあ、今は?

 

〇〇だった。しか出てこない。

 


ワンオペ状態の子育て中だから時間がないし

私って、何が好きなんだっけ?と

自分が好きなこともわからなくなっている。

 


〇〇な私。が言えない私になっている。

 

子育て中だからって

好きなことが、わからなくなるなんて。

 

「子供はあっというまに大きくなるよ」

「しんどいのは今だけだよ」

「子育て楽しんで!」

 

全部がプレッシャーに聞こえてつらい。

 

始めたばかりの英会話はまだ楽しんでいるとは言えず

いつもの私といえば子育てを楽しむどころか、今は我慢の時なんだと言い聞かせ

堂々と「私はこういう人」といえる何かを

すっかり見失っていた。