英会話を始めたきっかけは、外国人がいる職場でパートをはじめたこと。

 

英語が話せないなら話せないで

どうにかなったけれど

「あの人英語話せるんだ、すごーい」という側の人生から

話せる側になってみたいと思いたち、アラフォーから英会話を始めてみた。


 

学生時代は周りが英検を受けている中、クラスで私だけ受験せず、やり過ごし

TOEICに関しては、そもそも「TOEIC」の読み方も分からないというレベルだった。

 


英会話力ゼロからのスタートだったので

何から手をつけていいのかわからず

とりあえず大手英会話スクールの体験レッスンへ行ったりもした。

(とりあえず入会し、満足度が低くしばらくして退会)

 


それと同時に、とあるネットの記事か何かで

ハイパーメディアクリエイターの高城剛さんが

「英会話はオンラインで学べる」ということを紹介していたのを目にし

すぐにリサーチ、そして入会した。

 


いざ始めてみると

緊張で心臓はバクバクだったものの

優しい外国人の先生方のレッスンにはまり、

ほぼ毎日、子供が寝て、家事を終えた深夜からレッスンを受けた。


今になれば、これが私の人生を変えるキーの一つとなったと思う。