訪問ありがとうございます飛び出すハート

 歯科医師嫁でアラサープレママの
moiと申しますニコニコ
現在第1子妊娠中です立ち上がる花

どうぞよろしくお願いします


現在切迫早産で入院中です


入院時

36w2dだったベビにっこり

36w6dになり、明日から正期産チョキ

妊婦検診で体重も増えてて一安心アセアセ


よく持ち堪えてくれたな〜って気持ちと

日を跨いで10時間ほど陣痛で苦しめて

しまい申し訳ないきもちと悲しい


先日採血結果で炎症反応が出て

子宮頸管炎と診断されましたガーン

子宮頸管炎→子宮口が刺激される→

子宮口の熟化→子宮口開大→

切迫早産がすすむ

って感じなのかな??


先週のおりもの検査ではカンジダが

出てたし免疫は下がってたんだろうな

今は抗生剤と真菌薬で治療中、、


全然自覚症状ないからびっくり、、


感染は早産でもっとも多いリスクなのに

自覚症状がなく放置する人もいて

結果的に気づかず進行してしまうらしく泣

Xでも感染での流産や早産の人が結構いて

初産婦は特に分かんないよね、、

妊娠中の免疫低下による膣炎や子宮感染

もっと注意喚起や情報提供ほしかった、、

マザークラスで取り扱われてた

妊婦高血圧や糖尿病は気をつけてたけど、、


産婦人科では言わないと積極的な予防介入

(内診や検査、膣洗浄)

をしてくれないので

自衛意識が何よりも大事だと思い知らされ

ました大泣き

妊婦健診はきちんと行ってたし何も言われ

ないから大丈夫だと思ってた、、



この段階で治療できてたらな、、

自覚なかったから仕方ないけど

お腹の張り、若干ではあったけど

水溶性おりものの増加など

はあったのでもっと気をつければ

よかった、、


幸いベビはお腹の中で元気にキックの

練習をしています歩く


医師からは子宮感染のリスクもあるし
37w過ぎてるから誘発するか
一旦帰るか血液検査結果で考えましょうと

ベビには居心地の悪いお腹で
申し訳ない気持ちでいっぱい悲しい
欲を言えばもう少しお腹にいて
欲しい気持ち、、

メンタルなかなかブレブレですが
ベビと会える日を楽しみに生きてます

産院ご飯が美味しいのがほんと救い飛び出すハート

昨日測ったら太ってだけど笑