夫が今日も寝込んでいる。
寒いし、気候も安定しないし気分も晴れないんだろうな。

3年ほど前の大鬱寝込み期はたしか8ヶ月ほどだった。
あのときはまた働きだせたけど、休んでいた時期はもう夫は働けないかもという覚悟はしていた。

だから再び働きだしてくれて今年の前半までの休みながらも収入を得てくれていた時期は世間一般からしたら当たり前の状態だったのかもしれないけど、私からしたら、奇跡のような日々だった。

でも、私は覚えている
また働きだしてから
「もしまたあれ(大鬱)がきたらもう生きていけんかもしれん」

という夫が言った言葉を。

だから、私は何より生きていてくれればそれでいい。

回りからしたら  また  かもしれないけど、本人からしたら同じ程度の苦しみじゃない。

やっと這い上がったのにまた落とされたんだもん。
何一つ悪いことなんてしていないのに

だけど、それは近くでいる私にしか分からない。私も感じるだけで本当の苦しみは夫にしか分からない。

だから、回りと同じじゃなくても夫が少しでも生きやすく生きていてくれればいいと思う。


私も気分で苛立ったりするんだけども、、ね(^_^;