災害用品検討中 | Chi-Chanのブログ

Chi-Chanのブログ

今はグンちゃんに一途!なので、ほとんどチャングンソクに関することです

他は1日に起きたこととか、普通の日記みたいなものだけど字数制限あるし、足らない時とか、1日に起きたことが多かったら、何回も書くことがあります(^w^)

書かない日はあまりなし!(b^ー°)

今日は雨がすごい!
今年は台風はまだ来てない。

去年は松戸は避難所への指示が一回目は間違えて市全域に指示されてしまい、大パニックでしたね。
(松戸市民です。私。)

なので、2回目のときうちは準備指示しかなくても一応準備したんですよ。
その時におばあちゃん抱えて荷物二人分抱えてはちょっと無理だなーと。
アイリスオーヤマの全部セットの二人分の荷物が1つになったキャリーリュックオレンジ買いました。

今日見たら在庫切れになってました。

ナノエアーマスク、小さめは9月だそうなので、お顔が小さい方はご注意を!

災害用コンロと折り畳みケトルが欲しいんですよね~。

デュアルにしようか、Yahooに出てる黄色い袋のやつにしようか。
どっちにしようかな~?
IHも検討したけど、
電池じゃないから災害時使えないんですね…。

ケトルはね、意外にも重曹で洗えて、直火OKだけど、コンセントってやつを考えてるんですよね~。
ほら、災害用ってコップとかついてて火かけられても、コップ一杯分でしょう?


イトーヨーカドーネット通販

 


↑ここのも気になってるの多いので検討中。
色んなの揃ってるからいいよね。


災害用品って機能が伴わなきゃ絶対ダメだと思うんですよね。

あと、防災頭巾がいいのかヘルメットがいいのか。
頭小さいから逆にヘルメットあぶないのかな?って思ったり。
(子ども用は別)
大人になって、ヘルメット被る仕事も経験した上で前見えない危なさ経験してるので、頭を守るものには少し慎重です。

シャワーキャップやZIPロックは常々ストックしてます。
災害時の防水、家の収納、お財布がわりなどなど、重宝するんですよ、これが!
なので、ストックしてます。

100均の歯ブラシ欲しい~。DAISOだけど売ってるとことないところがあるので、探してます。
5本~10本でもとから歯磨き粉が歯ブラシについてるやつ。
普段使いもいいけど。
災害時は絶対重宝する!(ほんとは教えたくなかった~><)
てことで、今日はここまで。