ネットってこわいよね





わたしは今楽しく使ってるし
SNSのおかげでの今なので
大好きでもあるのですが



マナーが悪いというか
見苦しいコメントややりとりを見ることも増えて
全然自分には関係がないものでも
見ているのがつらいという状況も増えました。








自分にアンチコメントや
批判コメントが来た時はまだ

そういう考えもあるんだなとか
ちょっと見直そうとかそういう風に受け取れるのだけど

(というかそんなそこまでのものを浴びせられたことが無いからそうなんだろうけど、)



本当に心無いコメント浴びせられるのとか見ると
ひどい人もいるもんだなあと思ってしまう。。







クレームや対応してほしい事があるなら直接ちゃんとお問い合わせしたら良いよ。




興味がないなら反応しなくて良いんだよ。




意見するのは悪いことじゃ無いし
自分の中で批判的な意見が出てくることも悪いことじゃないし

もちろん論理的には正論である事もあるけど、


伝え方を間違えてはいけないし
言葉もちゃんと選ぶべきだし
最低限のマナーを守ったコメントが出来ないということは
本当にコメントの内容を伝えたいんじゃなくて「その人を傷つけたい」という
きたない心の現れで


それが露骨に出ているコメントが苦手です。。




まあ、そもそもマナーって曖昧で分からないけど。


でもその大体のマナー感みたいなものって
あるもんじゃないのかね?



人なんだし


ある程度は、、。





コメントは考えを述べることだ



とか



自由だ




とかなんだか正当化してるっぽく言ったりしてるのもよく見るけど




手軽なネットで
簡単に好き放題書くのは違うよ。







ネットの文字で人死ぬよ?








あまりマイナス要素の投稿は
ブログでもSNSでもしないのですが、


あまりにも最近色んなところで目にするので





なんかもう


ああ、、ってなってしまいますね。。







その人がどんな人かも見えないし。




色んな経験積んできた上で
親身に考えてくれた大人からのコメントなのか、


携帯持ちたての何かをネットに投稿できる楽しさだけを覚えたキッズなのか。






中学生だろうが小学生だろうがしっかりした考え方を出来る子は実際はいくらでもいるのだけど。







どのモチベーションで受け取れば良いんだろうね〜









あまり気にしなくて良いという意見もあるけど


コメント内容全く気にしないならコメント欄いらないんだよね。




気にするしそれは気にしないといけないでしょ。


受取手は受け取らないといけないでしょ。





実際あたたかいこめんとで
何度助けられて来たか分からないですからね私は。。。






ネット文字って妙に重たいんですよね、
良くも悪くも。。。












こわいね〜




目が冴えてしまったよ〜







おやすみなさい!