こんばんは!

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1518.PNG


(笑)



いやあやす井しほ楽しかった!
ツイキャス聴いてくれた方ありがとうございました\(^o^)/





今日はですね、

私の中でキングコングの西野さんの話題に
すごく、アンテナを張った一日でした🤔!

すごく面白い話題だなあと思って🤔!



皆さんももう読まれしたか??




キングコング西野さんの
お金の奴隷解放宣言というブログです。











ブログを読んで単純に、
本当にこの人凄い人だなあと思ったんです。
それから面白いなあと。




なんて言うんですかね、
人間的にと言うか、感情的に

「なんて素晴らしいんだろう」


という感動から入りました。









でも、想像はつくと思うのですが
ネットでもかなり賛否両論分かれていたので
私もいろんな意見をみながら
なんだか深くまで考え込んでしまったんですよね。




そうするうちに
やり過ぎなんじゃないかと思う
クリエイターとしての自分も出てきて。








ある方のtwitterの投稿でこういう意見があったのですが、



「勿論ブログも読みました。子供が「2000円は高くて買えない」って事が発端だとも書いてありましたが、だからこそだよ。
少ないお金を一生懸命貯めて買うから、お金の大切さや物の価値を理解するのに「じゃあタダであげよう」なんて言っていたらその感覚がなくなってしまうよ。」

「タダで提供できるものが良いもの程、作品の価値も、クリエイターに支払う対価も下げてしまう可能性がある。
だって「○○みたいな有名作品がタダなのに、それより無名な作品にお金を払う価値があるの?」ってなるもの。」





この投稿に妙に納得したというか
この「だって」の後の文が
物作りをしている身としては共感せざるを得ないといいますか、、

確かにやばいよなあと。




もしギャルソンなどのハイブランドが
西野さんのような理由で
1000円とかで洋服を売り出したり
無料配布なんてしだすと
(あり得ないことはもちろん承知済みですが!)

CHIHIROYASUDAがどれだけコストを下げて
頑張ったとしても
どれだけ質にこだわってデザインも練ったとしても、
単純にその価値がなくなるというか見出しづらくなるなあと思ったんですよね。




けど、西野さんのブログを読んだ方は分かると思うのですが、
「西野さんの想い」に重きを置いて考えた場合
やっぱりほんとに凄くて尊敬するなあとか、
よくここまで踏み切ったよなとか、
やっぱりお金じゃないよなとか、、


やっぱりこの事っていい事だなっていう考えが出てきたり、、






でも実際ののところは
このブログを公開して以来

Amazonの売り上げは急激に伸びているようで
ランキング断トツ1位でした。



うあー

ビジネス的にもやーやっぱりこの人ほんっとに頭いいな天才だな、

とか思ったり、
(西野さんはそんな計算はしていないかと思います)



商業的に見るとなるほどなるほどねって思っちゃったり。




でももしそれが計算だったとしても
ダメな事じゃないじゃないですか。

結果的に売り上げも伸びているんだし
それも1つの賢いやり方だなあと思う。




でも問題視されているのはそこじゃなくて
他のクリエイターの価値や対価が下がってしまう、
お金に対しての価値観が無くなってしまう、
分からないまま子供を成長させてしまう

という事じゃないですか。







、、、、






やすだ答えが出せない└┌(。°з ┐ )┘三└( ┌ ε°。)┐┘wwwwww



いや別に私なんかがだす必要もそもそもないのですが
めっちゃ難しい問題だなあと、、!



(そしてやっぱりここまで考えさせられることに凄いってなった)






現実、総合的に考えて、お金の価値や「お金」というものが無くなってしまったら日本って回らないように出来ているので


(、、と私は考えているので)



難しい問題ですよねえ。。








最終私がたどり着いたのは



その人自身が受け取り手にとってどんな存在であるか、や、
"人"フォーカスを当てられる時代になれば
誰がどんな活動をしようが何も問題無いな

っていうところでした。







さっきのたとえ話で例えると


買い手が

「ギャルソンのデザイナーさんはこういう考えてこういう取り組みしてるんだな」


という受け取り方が出来れば
私がどんな考えでどんな活動をしようと
こちらの考えも

「ちひろちゃんはこういう考えで、こんな思いで届けようとしてるんだな」


という流れになると思う。



そうなった場合判断材料になるのは
その人のその考えを支持するかしないか、だけになるので

別に他のクリエイターさんの価値が下がるなんて事も無い。



"みんなが"その視点で物事を見れれば、ですが。




でもそれは割と不可能に近い事だとも
私は思うので、、(笑)







まあ、日本では、ね。

平和な国だから。










いやあ


(笑)




毎日投稿2日目から

なんだかかっちかちのブログになってしまいましたが(笑)




久しぶりにここまで頭を使ったというか
深く考えさせられた出来事だったので
思わず長々と書いてしまいました(笑)




面白いですよね。



そして結局いろんな方面から見たときに
まだまだ決断力に欠けるなあという
自分自身に気付かされた出来事でした😂












明日は打ち合わせが沢山〜!



しっかり考えつつ
いい打ち合わせが出来たらいいな(*^o^*)







読んでくれてありがとう、


おやすみなさい!