フレーズを覚えよう「Let's call it a day」 | イギリスの暮らし

イギリスの暮らし

日々の生活、子供達、小学校、ティーチングアシスタントのお話+ちょこっと英会話、またビジネスのお話

Let's call it a day.

 

(今日はここまでにしよう)

 

という意味で使われます。

 

意味の中には、

to stop what you are doing because you do not want to do any more or think you have done enough:

(もうこれ以上したくないから、又は、十分にしたから)という意味で、

 

例えば、

I'm getting tired now. - let's call it a day.

(疲れてきたから、今日はもうおしまいにしよう)

 

他には、

 

to stop working  for the day:

(今日はここまでにしよう)という意味で、

 

例えば、

You've been studying hard – I think you should call it a day.

(勉強ずっと頑張ってきたら、今日はここまででいいと思うよ)

 

先日、BBCのドキュメンタリーを観ていて、それは捕鯨の内容だったのですが、捕獲したことのある人がインタビューを受けていて、話している側が感情的になり、インタビューをしていた人が、「Let's call it a day.」と話を止める場面がありました。

 

知っている単語を並べるだけで、ネイティブ感がアップする「Let's call it a day.」是非使ってみて下さいね。

 

レッスンのご予約はこちらから↓出来ます♪

https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/15556