サンデーロースト | イギリスの暮らし

イギリスの暮らし

日々の生活、子供達、小学校、ティーチングアシスタントのお話+ちょこっと英会話、またビジネスのお話

今日は女子ランチ会で総勢15人の日本人ママ達とランチに行ってきました。定期的に行われる女子会ですが、いつもは夜にお出かけする事が多いです。今回は、妊婦さんがいた事もありお昼にありました。幹事さんが選んでくれたのはステーキレストランでした。どれも美味しそうだったのですが、私は「サンデーロースト」を注文しました。こちらがそのサンデーローストです!

 

「サンデーロースト」とは、イギリスの伝統的な食事の1つで、名前の通り、日曜日に食べるローストした肉、じゃがいも、お野菜、ヨークシャープディング等に、グレイビーソースをかけて食べる料理です。ちなみにヨークシャープディングとは、ヨークシャーで生まれた家庭料理で、写真のお皿一番上のお肉の後ろにあるシュークリーム皮のものです。グレイビーソースとは、お肉から出る肉汁から作られるソースの事です。

 

イギリス料理はまずい

イギリス人は料理しない

イギリス人は冷凍食品ばかり食べている

 

こういったことをよく生徒さんに言われる/聞かれるのですが、うーん、確かにシンプルな料理が多く、味付けが薄いと言うか、素朴というか・・っていう感じではありますが、でもまずくはないかも!?これは私の味覚の問題でもあるのか?笑 イギリス生活が長くなり、もう味覚がおかしくなってるのかもしれませんが・・汗

 

しかし、よくイギリスの食事は以下のように英語で言われます。

British food is boring. 

(イギリス料理はつまらない)

British food is bland.

(イギリス料理は味がない)

British food is either boiled or overcooked.

(イギリス料理は、ゆでてある、もしくはゆですぎ)

 

特にこちらの表現でご紹介したいのは「bland」です。これは良く耳にしますよ。上記の様に使われる場合、この「bland」の意味には、「味付けがされていない、味がない」などと訳されます。イギリスに来た当初は、サンドウィッチですらまずいと思いましたが、日本の味に慣れていたのもあるし、でもこれにはきっと食品添加物、化学調味料が使われていない物が多いのにも関係するのかもしれませんね。こちらの話はまた別でしたいと思います!

 

イギリスの食、食品添加物、オーガニックフード事情に関してもっと聞きたい方は是非レッスンで聞いて下さいね。

レッスンのご予約はこちらから↓出来ます♪

https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/15556