前回の婦人科受診から4週間。


3回目の受診。
経過の報告。

【生理2回キタ】
量は減ったけど、
めちゃくちゃ減ったわけじゃない。
「次は止まると思います」

【更年期症状】
頭が働かない(ワーキングメモリ)
涙が出そうになる
朝、力が入らない
血圧が高くなった
(指関節の痛み)
(夜暑くて目が覚める)

そう、一昨日に血圧を測ったら、
154-88という数値が出たのだ!
「薬が原因?」知らんがなー。
「これじゃないかな」
と指したのは、
血液検査のコレステロールの欄。
納得。

更年期症状がはっきり出てる。
薬をリュープリンに変える手もあるけど、
レルミナと比べて
ホルモンの抑え方が緩やかなので、
4週間の経過からみるに
だらだらと不正出血が続くだろうと。

「どっちにします?」
レルミナを続けたい。
でも思考力の低下に困ってる。非常に。
「更年期症状を抑える漢方を加えてみますか」
はい。でも漢方で具合悪くなったことが。
「2週間、いや1週間分出すので、
 続けるなら1週間後に受診を」

ということで、
お薬追加かと思ったら鉄剤がなくなっていた。

調剤薬局で
過去に葛根湯で嘔吐したと話したら、
今回の漢方と被る生薬は芍薬のみであること、
また具合悪くなったら芍薬が合わないと
思われますねー、と。

夕飯30分前に当帰芍薬散を飲む。
20分後、
体がポッポしてきてジワッと汗ばみ、
だんだん脇腹が痛くなってきて、
下した。

これ、当帰芍薬散が原因だろうか?
明日の朝、実験。
たぶん1週間、実験。




そうそう。

コロナ以降5キロ位ふえた体重の、

1キロ位がへった。

食べる量をちょっと減らし、

いつもよりちょっと歩いた。

レルミナのお陰もあるかもしれない。


高血圧とコレステロール対策に、

もう少しだけ歩く量を増やそう。

お酒もだいぶ減ったはずなんだけど、

更に減らそう。

長女が20歳になって

一緒に呑めるようになったばかりなのが

悔しい。




カラダとココロとアタマの健康、最優先。